ここから本文です

RPGツクールVXAceについて質問です。マップタイルをまとめてコピーできません...

ful********さん

2013/4/2515:46:21

RPGツクールVXAceについて質問です。マップタイルをまとめてコピーできません。例えば横2縦3の6マスのマップを右クリックで別の位置にコピーしようとすると一番右下のタイルしかコピーしてくれません。

ホームページの講座通りにやっているつもりなのですがよくわかりません。私のやり方がおかしいのか仕様なのでしょうか。教えてください。

補足kaedeさん回答ありがとうございます。まず右クリックしながら範囲を広げて例えば2×3の大きな白マスを作る。いったん右クリックを離しカーソルを動かして別の場所に大きな白マスを移動。移動した場所で左クリックをポン。すると大きな白マスの中の右下の一マス分しかコピーしてくれない、という感じです。なにか手順に手違いがあるようだったら指摘してください。たしか以前やったときはうまくいった記憶があるのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2013/4/2722:29:20

複数のますをコピーするには右クリックをしたまま移動させて任意のマスを選択します。(ドラッグ&ドロップ)
選択中に右クリックを放してしまうと範囲選択できません。
選択範囲がきちんと選択されていれば白い枠で囲まれますのでそれを確認しましょう。

補足回答>やり方はその方法で間違いないと思います。
もし、この方法で出来ないのであれば何かしらがおかしくなっていると思います。
新しいドキュメントを開いて同じことを試しても症状が同じであればPCかツクールの問題、新しい方では出来るのに問題の方だけ出来ないのであればそのファイル自体の問題だと思います。
また、新しいマップでは正常にコピーできる可能性もあります。
新しいマップや新しいドキュメントで正常であればマップデータを新しい方にコピーすることで改善すると思います。
それ以外の場合はツクールの再インストールが必要かと思います。
編集ファイルがあればツクール自体をインストールし直してもつづきから作成出来ますので最終的には再インストールを試すのも手です。
なお、PCのクリックの設定を万が一カスタマイズしている場合はデフォルトに戻さないと機能を利用できません。

質問した人からのコメント

2013/4/27 23:36:17

もう一度やってみたらできました。なにか一時的なバグのようなものだったようです。親切なご説明ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる