ここから本文です

初めての夏を迎える赤ちゃんの半袖の服の枚数について。 現在生後8か月の息子が...

kae********さん

2013/4/2523:48:48

初めての夏を迎える赤ちゃんの半袖の服の枚数について。

現在生後8か月の息子がいます。

これからどんどん暑くなるのでそろそろ半袖の服を準備しようかな~と思っているんですが、子供一人に付き何枚ぐらい半袖の服を持っていますか?
徐々にそろえて行くつもりではありますが夏を1度経験した世の中の赤ちゃんたちは何枚ぐらい半袖を持っているんだろうとなんとなく気になったので質問させてもらいました(笑)

ちなみに息子は生後5か月から上下分かれた服を着ており、ロンパース型の服はもう買わない予定です。
また夜間はパジャマ、朝起きたら着替えという感じです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/4/2614:13:31

うちも8ヶ月息子がいます。

上の子も同じ時期生まれなので参考まで。

子どもによって汗のかき具合も違うかと思いますが、うちの子は1歳なりたての夏は、ありえないほど汗かきでした。翌年からはそうでもないし、1歳より2歳の夏の方が暑かったので、1歳児特有?なんて思ったりしました。

1日に着替え5~6回、シャワー2~3回をほぼ毎日してたので、それに間に合うだけの枚数+コーディネートに合わせるのに結構枚数はありましたね。

色んなタイプの服を、それぞれ5~10枚くらいあったと思います。
(ロンパ10枚、Tシャツ10枚、タンクトップ5枚、ショーパン10枚、スパッツ5枚、スカート5枚など…)

朝起きて着替え、午前遊びでシャワー&着替え、昼寝起きたら着替え、午後遊びで着替え+時にはシャワー。
これにご飯で汚したり飲んでた水こぼしたりで着替えが1~3回…って感じでしたよ。

とりあえず外で遊んだ後と、昼寝の後は着替えが必要なくらい、汗びっしょりになること多いと思います。

洗濯もすぐ乾きますが、洗って干して乾いて着て…を繰り返しても、結構枚数は使いましたよ。

下の子にも同じくらい必要かな?と思いますが、性別違うけど、家の中での着替えなら洗い替え程度に上のお下がり(男の子だけどキャミソールロンパとか)でいいかなと思ったりしてます(笑)。

たくさん買っても、もしかしたらお子さんがそこまで汗かかずで使わないかもだし、気温によって使うものもTシャツだったりタンクトップだったり、短パンだったりハーフパンツだったりとか変わると思います。
猛暑か冷夏(最近は聞かないですね)かでも変わるでしょうし。
とりあえず1日2~3セットと考えて、後は洗濯回せる枚数用意して、後はお子さんの様子と、気候に合わせて追加でいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/28 22:16:51

皆さん回答ありがとうございました。
うちの子はどうやら汗っかきのようなので(冬も着せすぎるとしっとりと汗ばんでいたので)ちょっと多めに準備しておこうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2013/4/2600:50:42

ご家庭のお子さんの体調などもそれぞちがうので
汗を多くかく子は1日何枚も着替えたりするだろうし、1日一枚の子もいるとおもいますが。。。

うちも早くからセパレートで着せてましたよ。
子どもは、特に汗かきではなく、汗マット?みたいなものも使用したことがなかったのですが、
夏、半袖は洗い変え含めて8枚くらい、タンクトップは4枚ほど、ちょっと冷房などがきいた所にはいったり、急に冷えたときの事を考えて、半袖の前開きパーカーを一枚もってました。

半袖は、薄手の生地と、通常(少ししっかりめの生地)のものを持ってました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる