ここから本文です

タイからシンガポールまでエアアジア飛行機を予約しています。 シンガポールから...

bon********さん

2013/4/2600:20:34

タイからシンガポールまでエアアジア飛行機を予約しています。
シンガポールから日本までANA飛行機で帰国します。
エアアジアでシンガポールに到着したあと、ANAで日本に行く飛行機の時間が約3時間あります

エアアジアは格安航空ですので、万が一遅れたり、利用者が多く出国の手続きが長引いたり等で3時間では足りないような気がします。

外国での乗り継ぎの時間は大体どれくらい確保しておけばいいですか?
エアアジアを利用された方の中には、すでに出発していたり、等ちょっと不安な質問が多いので心配です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2013/4/2603:32:36

シンガポールのチャンギ空港は何度か出入りをしていますが、混んでいると思った事はほとんどありません。
イミグレの手続きも手早いですし、3時間あれば余裕でしょう。

ただ問題なのはエアアジアの方で、こちらはLCCだけあって突然の大幅な時間変更、最悪の場合キャンセルという事もあります。
他社便の遅れをもちろんANAは待ってくれないので、大事な乗り継ぎがあるときにLCCを使うのはお勧めしません。

とは言え、すでに10回以上エアアジアに乗っていますが、そのうちで1時間以内のディレイ(遅延)は6回、1時間以上のディレイが1回程度だったと思います。
よほどの事がない限り、大丈夫でしょう。

シンガポールであれば空港をウロつくだけで半日ぐらいは潰せるので、早めの便で飛び、空港でのんびりという手もアリです。

質問した人からのコメント

2013/4/29 11:44:51

ありがとうございます。確認したところ、どちらも変更不可でしたので、別の確実な方法を考えます><;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2013/4/2707:53:01

乗り継ぎとかいう以前に、LCCは遅延・欠航リスクが高すぎて、後がつまっている予定の前に入れるのは危険ですよ。

私だったら、LCCを使うならその後の予定は「24時間」は空けておきます。貴方のプランで言えば、シンガポールで24時間余裕を持たせて、遅延がなかったら1日シンガポールに滞在して観光でもするつもりで行きます。

flo********さん

2013/4/2609:40:35

勇気ありますねえ LCCからの当日乗継で帰国
当日実際にエアアジアが離陸するまでドキドキの毎日です。
全ての鍵はエアアジアの到着時間。
こんな知恵袋で一般論を聞くよりも
チャンギ空港のHPにある到着時間情報を見てください。
ここであなたが利用予定のエアアジアが実際に何時に到着したか
知ることができるので今日から毎日記録すれば
例えばこの1か月に1時間以上の遅れが何日あったのか
正確なデータが読み取れます。

あーそれなのに当日たまたま遅れや欠航になったら
運が悪かったと諦めてください。
ANAに乗り遅れた場合の対策を事前に研究しておきましょう。

タイランドにはたくさんのブッダがいらっしゃるので
毎日お寺に行って無事乗継できるように祈りましょう。

kur********さん

2013/4/2608:54:12

これはもう、どうリスクを考えるかで答えは異なってきますね。

まず3時間あればチャンギでの入国審査、バゲッジクレーム、チェックインは十分に間に合います。

次にリスクサイドです。
エアアジアの遅れ…少ない機材を使いまわしているので、搭乗降機も早いし意外なほど遅れは少ないと思います・・・が、いったん遅れると玉突きで遅れが拡大するのもまた事実。

同社間でさえ遅れによる乗継不可は保証の対象としていないくらいですから(実際にはエアアジアの責任なら後続便に乗せてくれるけど、その間の滞在費とかは出ない)、ANA便に乗り遅れた時にエアアジアに保証を求めるのは無理でしょう。
・・・有料の保険がついており(チケット購入の時にはデフォルトで付いているので、キャンセルしてなければ付保される)、それでどこまでカバーされるか確認されては?

あとは、本当に滅多に無いことですが一度カーゴコンテナーのロックの故障でチャンギ空港で1時間くらい荷物を待たされた事があります。普段はイミグレ終わったころにはもうすでにコンベアで回ってるんですけどね・・・成田より早い。

ですので心配性であればもっと乗継を長めにするか、シンガポールで入国せず乗継扱いできる航空会社を使うかですね。

tor********さん

2013/4/2608:12:40

通常、同じ航空会社の「乗り継ぎ」でしたら入国・出国の手続きが不要なので1時間程度でいいのですが、この場合は「乗り継ぎ」ではなく全く別の飛行機に2回乗ることになるので、たとえ定刻に到着しても入国手続き・荷物引き取りで1時間、ANAに2時間前チェックインとするとこれで3時間ですから、エアアジアが遅れたらアウトです。

遅れをどれくらい読んでおけばいいかというのは難しいですが、過去何度もエアアジアに乗ってほとんどが定刻15分以内出発、最長で2時間の遅れでした。なので私だったら4~5時間あけます。普通の航空会社でも遅れるときは遅れるし、エアアジアもLCCながら最近は頑張っているので、あとは運ですね。

gan********さん

2013/4/2606:12:45

この場合、一番問題なのはエアーアジアの遅れです。
僕はタイ~シンガポールのエアーアジア及びタイ国内のエアーアジアを良く利用しますが、確かに遅れが発生する事は
他の普通のキャリアに比べ多いです。
LCCの遅れの原因は、使用機材の機材繰りで予測のしようがありません。
ただ、以前に比べ、タイのエアーアジアは乗客の扱いに慣れており、また日本見たいに馬鹿丁寧でない為
スムーズに出来ており、遅れても1時間程度ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる