ここから本文です

建設業の者です、10tダンプの荷台から落ちて労災事故になりました。 安全対策と...

kaz********さん

2013/4/2616:28:26

建設業の者です、10tダンプの荷台から落ちて労災事故になりました。
安全対策と事故防止対策は、どのようにしたらいいと思いますか。
安全帯を使用としても親綱がないためしようできません。

閲覧数:
1,963
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

編集あり2013/5/314:38:53

10tダンプなら、荷台の両脇に荷台へ登るハシゴがついてませんか。
そこに親綱を横に渡し、車両後方のけん引用のフックに親綱を縦に渡して、、、
横移動で作業する。

それと、あおりは立てて固定しておく。番線など用いて。

そうすれば安全帯は使用できると思います。
ただ、この場合は、骨盤の高さに回す安全帯では、頭から落下してしまい、返って危険なので、ハーネス型の安全帯がいいのかな。

荷台幅から考えて、たぶん、落ちる危険はなくなるので、ハーネス型じゃなくても、いいかもしれません。

ただ、荷台の上で転び易くはなるかも、、、
落ちるよりはいいかもしれませんが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建設業 の求人情報(114,554件)

[社]日払い可!建設業の経験不問土木作業員・建築作業員
  • 株式会社ミキオ建設
  • 月給25万円〜
  • 石川県白山市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
施工管理 (建設業)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給18万円〜26万円
  • 静岡県藤枝市・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
総合建設業の土木施工管理
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
JOBアルバイトタイムス
土木施工管理/有良総合建設業
  • 株式会社塩浜工業
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
マイナビ転職エージェントサーチ
建築施工管理/さぬきの伝統ある建設業
  • 小竹興業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 香川県高松市福岡町
クリエ転職ネット
小さな建設業会社の事務・スタッフの作業補助
  • 株式会社 松本薬品
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市天白区道明町
株式会社 松本薬品
オフィス内装の施工管理者(建設業経験1年以上)|施工管理
  • 株式会社ケイテック 株式会社ケイテック
  • 正社員
  • 月給26万円〜40万円
  • 東京都豊島区
転職ナビ
【新横浜】スマホアプリ開発 ※建設業現場での施工管理クラ...
  • 株式会社エー・エス・ディ
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
doda
建築施工管理/県下全域の地元総合建設業/有資格者/宮崎 大...
  • 大和開発株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 宮崎県宮崎市
en ミドルの転職
【【大阪】作業所事務/創業138年の安定性◎社会インフラ整...
  • 戸田建設株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2013/4/2718:11:50

なぜ落ちたか検証してみてください。
おそらく、後ろへ、後ずさりする時ではないでしょうか?

後ずさりをしてはいけないことを教育してください。

荷台にある荷物に躓いて転倒し、下に落ちることもあります。荷台の上の通路の確保も重要です。

また、荷の固定について地上から可能なものは地上で行うこと
ヘルメットは必ず着用すること

防ぐことを考えるより、なぜ落ちたかの原因分析をすると、対策が見えてくると思いますよ

a91********さん

2013/4/2709:35:17

以前顧客の安全協議会でも同じく合材の温度計るためにダンプ荷台に上がった職員がおちる労災事故の報告がありました。対策としてはおっしゃる通り安全帯は難しいのでダンプのハシゴに滑り止めのテープを張るくらいしか対策方法が無かったと思います。後は最悪落ちても一般車にひかれないように通行している反対側から登るという対策もありましたよ。ダンプから落ちたら痛いでしょうね....