ここから本文です

パーセントの計算をサッと頭の中で計算するにはどうすればいいですか?

res********さん

2013/4/2617:17:07

パーセントの計算をサッと頭の中で計算するにはどうすればいいですか?

お恥ずかしいのですが、パーセントの計算をする時に、
電卓などを使わないと、計算できません。

50パーセントOFF!なら、半額なのですぐできますが、
25パーセントとか、78パーセントとか、微妙な数字になると、暗算できません。

何か良い方法ありますか?

閲覧数:
32,700
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2013/4/2704:26:41

①70%と8%に分けてから足します。
3000円の78%なら、
3000×7で21000。ゼロを1つ取って2100。
3000×8で24000。ゼロを2つ取って240。
足して2340円。

②ざっくりでよければ約8割なので、
24000からゼロを1つ取れば2400円です。

②分かりやすい数字から引く
上記のように、8割なら2400円です。
そこから2%を引けば良いので…。

3000×2で6000、ゼロを2つとって60円。
2400引く60で2340円。


例えば23%とかなら、みなさんが仰るように25%(半分の半分、1/4)から2%を引けば楽です。

3000円の1/4は750円。
2%は60円。
引いて690円。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「2億は50億の何パーセント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2013/4/2700:54:35

パーセントは割合なので大まかに8かけで計算すればいいでしょう。
25パーセントは簡単です。4で割ればいいんだから~
25%=25÷100→約分して1/4でしょう~

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2013/4/2622:39:17

30%OFFなら0.7かけます
78なら80で計算するか 暗算しちゃいます。

ree********さん

2013/4/2620:28:17

25%は1/4つまり半分の半分です。

微妙な数字まで暗算でできなくても、そこまできちんとしたいのでしたら、電卓を使うのが確実で良いのではないのでしょうか。

bmm********さん

2013/4/2620:27:37

25%は半分を、さらに半分だけど、78%は75%か80%で考える気がする。

海外で例えば円をドルに、そこからウォンにとかだとほんとグダグダになります。バカだから(笑)

kae********さん

2013/4/2617:59:45

例えば、3千円の30%オフなら100-30=70で、3千円×70=2100円。

25%オフなら100-25=75で、3千円×75=2250円です。