ここから本文です

電力力率について 現在発電機に30kwのモーターを接続し回しています。 発電機...

hea********さん

2013/4/2617:26:50

電力力率について
現在発電機に30kwのモーターを接続し回しています。
発電機の出力は219V 35.4アンペアです
工業技術センターに測定をしてもらったら
力率0.1と言われました。
このまま使用して大丈夫でしょうか。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
559
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

リクエストマッチ

2013/4/2617:38:40

200V級の30KWのモーターの定格電流は120Aです。35,4Aは無負荷時の電流じゃないですか?無負荷時の力率云々は問題はならないでしょう。ただ発電器にぶら下がっている他の負荷の力率が低いのであれば無効電力を発電しなくてはならず無駄が多いです。発電器全体の負荷も測定kした方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

リクエストマッチ

2013/4/2617:48:23

・発電機の出力とは
定格最大出力でしょうか?/測定値でしょうか?

・30kWのモーターとは、
最大出力30kWでしょうか?/最大入力電力が30kWでしょうか?
モーターの最大入力電圧、電流の値はわかりませんか?

どっちにしろその発電機の出力は7752.6VA≒7.8kVAなので、モーターに対してかなり小さいようですから危険性はなさそうですが。