ここから本文です

よく決算書などに、200(単位:千円)と書いてありますがいくらと読むのでしょ...

bbb********さん

2007/1/2800:38:31

よく決算書などに、200(単位:千円)と書いてありますが
いくらと読むのでしょうか?

閲覧数:
315,515
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2007/1/2800:44:32

1(単位:千円)で1,000円
10(単位:千円)で10,000円
100(単位:千円)で100,000円

ということで、200(単位:千円)で200,000円
つまり20万円

こう考えられたらしめたものです。

質問した人からのコメント

2007/1/28 09:10:19

なるほど。皆さんありがとうございました。

「単位 千円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2007/1/2800:55:04

数字の桁数が多くなると決算書が見難くなるため、このような表記を用います。
考え方としては千円が200あるとし、よって20万円ということになります。

mar********さん

2007/1/2800:44:51

200の最後が千の単位ですから、200千円で、20万円です(200、000円)。

iku********さん

2007/1/2800:42:31

200の1000倍… つまり200,000(20万)ですよ。

通常、金額などは「、(カンマ)」で区切るでしょ?
決算書などでは桁数が増えるので、単位を「、」で切った数で表示するのが普通です。
「単位:千円」の場合もあるし、その上の「単位:百万円」の場合もありますよ

ave********さん

2007/1/2800:40:54

【20万円ですね】

千円とか百万円単位とかいうのは、欧米のケタの区切りに対応したものです。

こういう資料を読むときはそういう外国の文化が反映されていることがあることに注意すべきですね・・・

gam********さん

2007/1/2800:40:48

 20万じゃないのかしら・・・・・・???だと思うんだけど。
 1(単位:千円)なら1千円だし。