ここから本文です

「子供が熱を出して」という理由で会社を休む人間について

kimagure_chie_bukuroさん

2013/4/2704:48:23

「子供が熱を出して」という理由で会社を休む人間について

質問させて下さい。

正社員の人間で「子供が熱を出して病院につれていくので、本日は休ませて下さい」と連絡がありました。

みなさん、どう思いますか?

男性の社員であったか、女性の社員であったか、ということは関係なく、広くいろんな意見を聞かせて欲しいと思います。

よろしくお願いします。

補足※いろんな人間がいて、いろんな家庭環境や事情があるのは、十分承知しております。漠然とした質問ですいません。

閲覧数:
76,139
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2704:54:28

私は快諾しています。

その本人が会社を休むに値する何かがあるのでしょう。
奥さんが運転できないとか、旦那が出張中だとか。
心底、心配で仕事どころではない、でも立派な理由です。
私は細かく聞かずに「お大事に」で済ませていますよ。
繁忙期とかだと、「明日も休むようなら早めに連絡して」くらいですね。
「明日も無理しなくてイイよ」って言ってあげるときもあります。

これ、業種によるでしょうね。
私はコンサル系なので大丈夫ですが、
ショップ店員やドライバーなどだと周囲も大変ですよね。

質問した人からのコメント

2013/4/28 01:31:49

降参 回答してくれたすべての方に御礼申し上げます。本当に勉強になりました。ありがとうございます。

自分として、一番自然に納得のいった、wakaranaikotobakkashiさんの回答をBAとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sama_mimuraさん

2013/4/2801:09:03

子供の年齢がポイントになってくるかと。
中学生以上の子供なら、1日仕事を休む必要はないかなと思います。
小学生ぐらいまでは、家にたった1人という状況にはできないと思うので、1日仕事を休むことは仕方がないかなと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/4/2723:22:47

私も子供がいる身なので、その様な事は、多々、あります。

幸い、実家が近く、実母が協力してくれているので、
実母に頼んで仕事に行ってしまいます。

ただ、実母の都合が悪い時もあるので、
面接の時、事前にそうゆう事があった場合、
休んだり、早退出来るか、必ず聞きます。

今、働いている所も確認し、「OK]が出ています。

なので、それを確認済みで入って来た方には、
文句を言ったりする気は、全くないですし、
私自身もその様な事があった時は、遠慮なく
休みを取ると思います。
(職場の方には、「ご迷惑をお掛けしてすみません。」っと
謝罪はします。)

2013/4/2718:02:01

その職場の状況にもよると思います。
どうしてもその人がしないといけない仕事や、その人でないとできない仕事があるのに休むのは、「仕事に穴をあける」ということになりますよね。

子供がいる場合、その子供が熱を出した場合など代わりに病院に連れていける協力者(祖父母など)が周りにいるのか、その人を採用する時に確認すべきことだと思います。
(入社して何年か経ってのことなら、産休後に復帰する時などに確認が必要)
協力者がいない場合でも、その職場(部署)の体制やその人が担当する仕事によっては頻繁に休んで穴を明けても大丈夫な場合があるかもしれませんので、必ずしもダメとは限らないと思いますが。

一番困るのは、職場に余剰人員が居ないのに頻繁に休む人がいる場合だと思います。
今は不況だからそういう会社も多いと思います。

ちなみに、私の職場にも子供が熱を出したと、公休日以外で1ヵ月のうち8日ぐらい休む人がいます。
2月に入社した人で、技術的に未熟で見習い中ですが、頻繁に休むので技術の習得ができず、会社は無駄な人件費を払っている状態です。

アバター

ID非公開さん

2013/4/2714:27:11

熱を出していても、場合によっては私は出勤しちゃいます。

でも、インフルエンザの可能性があったりしたら、親も休まないとまずいですよね。
「うちの子、インフルみたいなの~。今日、一人で病院行っておいで、って言った~♪」とか言う人には無性に腹が立つ事があります。生活もあるでしょうから、やすみたくない気持ちもわからないでもないですし、子供はどこでうつってくるかもわからない。
でも、受験シーズンなんかは特にもうちょっと気を使ってもいいんじゃないの?と感じる事も多いです。

しかたないじゃん・・・とか、放置してる人のせいで、親がうつって受験生の子供にうつったら・・・それを言いだしたらきりのない事かもしれないけど・・・やりきれないですよ。

大きい子だとか、小さい子だとかの違いもあるでしょうが、子供が熱の時くらいは休める雰囲気の職場であってほしいです。
私のところは休める雰囲気ですが、それでも休まない人はいます。
ものすごくいっぱい休む人もいて、それもそれでどうなのかなあ・・そういう時の手配(病児保育や、親や親せきに頼むなど)も考えてみないのかなあ・・とも思う時がありますが、それは個人の問題。
上司が許している以上は私がとやかく言う事ではないと思ってます。

子供が小さいうちはなるべく見てあげたい、と思うなら、それはそれで個人のポリシーだから穴埋めくらいはしてあげたいです。
子供もいつまでも小さいわけではないし、お互い様、と思えるうちは。

それが一方的で誰かにだけ集中して迷惑がかかるなら、よくないですよね。

nnjonnnさん

2013/4/2708:50:48

質問者さんは子供がいない方で、正社員じゃない方ですか?
子供を持つ方なら、「子供が熱を出したので休む」は誰もが経験することなので、理解できると思います。
それを理解してくれない会社なんて、いまどきあるんですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。