ここから本文です

浜岡原発が南海トラフの地震に襲われた場合、国内の原発の中で最大の揺れになると...

gf6********さん

2013/4/2705:09:33

浜岡原発が南海トラフの地震に襲われた場合、国内の原発の中で最大の揺れになるという想定が発表されたとNHKニュースで見ましたが、浜岡原発の揺れ対策に必要な事といえばどんな事だと思いますか・

閲覧数:
331
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2013/4/3021:57:19

廃炉にすることです。

原発は断層の真上にあるので、原子炉建屋が5m隆起することになります。原子炉はぶっ壊れて日本終了ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2013/4/3016:33:27

現在、日本は地震の活動期にあり、一昔前では考えもしなかった破壊力のある地震が起こり始めています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010125026...
加速度4000ガルを超える地震に耐える原子力発電所は存在しません。
有効な地震対策は、施設の強靭化ではなく、リスクである原発自体を無くすことです。

ikg********さん

2013/4/2720:29:40

活断層は、敷地内を含み近隣に数えきれなく存在し、南海トラフ地震とこの活断層が連動すればM8やM9クラスの規模になる可能性があって、震度7が御前崎を襲って、浜岡原発の5基が地震とともに建屋や原子炉を崩壊させる可能性が在るとおみます。

http://iplusi.exblog.jp/13533962/

http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu-2.html

http://www.stop-hamaoka.com/simulation.html

こうい言った事態が想定されるので、浜岡原発の揺れ対策はまったくありません。

揺れ対策や津波対策より、直ぐに廃炉を決定し、放射性物質の乾式キャスクへの収納・保管と早期の石棺廃炉が、唯一の事故防止対策と思います。

msa********さん

2013/4/2715:26:55

ですから現在の浜岡が最も厳しい耐震設計をしておられるはずです。

耐震設計は地震の揺れに耐えるための対策でから、揺れが大きい=危険では無いと思いますが、燃料プール・圧力抑制室の水面揺動や天井クレーン等の脱線落下・機器の転倒・墜落防止等が大切と思います。いつも安全に維持管理しておくことは、決して易しくないと思います。

vtm********さん

2013/4/2711:13:42

本当に心配ですね。

早く、原発はなくなって欲しい。

ただ、それだけですよ ^o^

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2013/4/2710:06:00

次をご参照ください。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/list/CK201107...
http://iplusi.exblog.jp/13533962/

もう補強とかなんとか、そういうレベルではないと言えるでしょう。
地盤そのものが脆弱で揺れが増幅される上に活断層が敷地内を走り、原子炉建屋を避けてもタービン建屋など設備装置の直下にあります。
単に活断層連動の揺れだけじゃなく、地盤その物の崩壊があり得るわけです。
これではいくら原子炉建屋だけを頑丈にしても無意味です。

建屋内の設備装置にしても、装置配管などの揺れの非線形性や共振など、過去には考慮されなかった脆弱性がすでに指摘されています。それだけでも強化するとすれば来年に補強完了などということは全くあり得ません。根本的に素材から設計までやり直しつけ替える必要があって、5年で済めば良い方です。しかしそれでも地盤崩壊が起これば、意味がありません。

もし規制委が中電計画を鵜呑みにするようなことがあれば、それは確実に福島事故以上の被害が生じることを意味するでしょう。