ここから本文です

はじめまして。 本日、会社の説明会で聞いて疑問におもったことがあります。 そ...

gan********さん

2013/4/2713:16:26

はじめまして。
本日、会社の説明会で聞いて疑問におもったことがあります。
それは、「上場してしまうと自社の売上の7割を株主達に配当しなければいけない」ということです。
これは本当な

のでしょうか?上記のことをおっしゃった人事の方は、だからこそ上場せずにしっかりと頑張った従業員達の給料に還元する。とおっしゃってました。でもいかんせん7割って…
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2013/4/2714:05:33

Q1 上場してしまうと自社の売上の7割を株主達に配当しなければいけない」ということです。これは本当なのでしょうか?
A1 全くのデタラメです。
上場している会社の中で、常に売上の7割を配当に回すという会社は、私は見たことがありません。

例えば、東京電力という会社は上場しており「売上」は沢山ありますが、大震災以降は利益が無く、配当も0円です。売上の7割も株主に配当するのはあり得ません。

なお、税引き後の利益(当期純利益)だとしても、常に7割を配当に回すような会社は、マレです。
配当性向と言うのですが、約20%程度が常識的なところです。
ただし、ここ数年はデフレ・不景気で、「当期純利益」が非常に少なかった会社も多いのですが、そんな会社が無理をして配当を維持したために100%を超す配当性向になったこともあります。

もちろん、法律などで配当性向を何割にしなくてはならないという決まりはありません。
上場基準にも配当をどうするかの基準はありません。
ただし、配当政策をどうするのかを公開すべきと定められています。アメリカのアップル社のように配当金は0円という配当政策でも良いのです。

Q2 上記のことをおっしゃった人事の方は
A2 かなり誤解しているようですね。そのような会社はオススメできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる