ここから本文です

きゅうりがうどんこ病にかかったようです。

two********さん

2013/4/2713:58:20

きゅうりがうどんこ病にかかったようです。

種から育てて先週の日曜日に植えました。
本葉は5枚ほどになり順調に育っていると思いましたが
今日、行灯を外して見てみると写真のような白い斑点が・・。
うどんこ病のようです。この先のアドバイスをお願いします。

せっかく種から育てたので苗を買って植え替えるのも少し
抵抗があります・・。

うどんこ病,本葉,行灯,白い斑点,きゅうり,うどん粉,枯れ葉

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/4/2714:23:56

うどん粉病の治療法

うどん粉病の治療は比較的簡単ですが、それでも放っておくとどんどん被害が広がってしまいます。

うどん粉病の発生を確認したらあわてずに、発生が初期で症状が軽いの場合はまずは症状が出た葉っぱだけをちぎって様子を見ましょう。ただし、うどん粉病の原因になるカビは枯れ葉では繁殖出来ませんが、枯れ葉についた胞子が風などで飛んでしまえばやはり広がってしまいますのでちぎった葉っぱ必ず破棄するようにして下さい。

しばらく様子を見てもうどん粉病の症状が広がる場合は、病気が広がらないように出来るだけ早いうちにうどん粉病の市販薬剤を使う方がいいのですが、せっかく家庭菜園で育てるのですから出来るならば使用したくないのが本音だと思います。

お酢を薄めた液に(唐辛子・鷹の爪)治療効果 ★

30倍~50倍に水で薄めて葉にかけます。初期段階なら予防効果は高く薬剤に抵抗がある方は利用してみて下さい。芽が出始めてから2週間に1回程度吹きかけることで予防効果もあります。ただし匂いが相当きついので近所への配慮が必要です。葉の表も裏も、液がしたたるくらいにしっかり吹きかけて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aja********さん

2013/4/2801:27:08

初期ならカリグリーンがお勧め。

pla********さん

2013/4/2721:25:21

信じてもらえるかどうかわかりませんが・・・

炭酸苦土石灰の粉を一握り、
節分の豆まきのように
ちょっと離れたところから苗に向かって・・・

バサァ~っとかけてるやると
数日でうどん粉は消えてなくなり(病跡で少し黄色くなりますが)
その後もうどんこ病になりにくくなります。

画像の苗を見る限り
だいぶ過保護に育てられた色形をしてますが
行燈の裾に通気用の穴はあけていますか?

うどん粉や灰色かびは風通しをよくするだけでだいぶ抑えれますよ。

txr********さん

編集あり2013/4/2717:42:15

どんな品種なのでしょうか。
できれば、うどん粉病に対して抵抗性の高い品種を選ばれることをお勧めします。耐病性のたかい品種の種は値段が高いですが、今回のように病気になってしまうリスクが大きく下がります。もし、種を蒔き直すなり苗を買い直すときはその点に留意してください。

まだ初期のようなので、先の方のアドバイスのようにうどん病の消毒薬を散布します。
食酢もいいのですが、重曹や草木灰の水溶液でもある程度治療できます。要するに酸性やアルカリ性に弱い。
散布はまんべんなく全体に、かけ残しがないようにします。一見発病していない部分でも目にみえないほどの小さい菌がすでにとりついているかもしれないからです。用心で、周りのマルチや支柱にもかけておくといいです。

早期発見できたので、明日にでもすぐに農薬散布をしてください。放置すればするほどダメージが大きくなります。
ただ、もう夕方ですので今は散布しない方がいいです。気温が下がるときに散布すると低温障害がでやすくなります。また昼間温度が高い時にやっても薬害が出ることがあるので、温度の上がり始めた午前中に散布するのがいいです。

ちなみにこの程度なら葉っぱは切り取らない方がいいです。葉を落としてしまうと生長が非常に悪くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる