ここから本文です

iPhone5を紛失してしまいました。

hai********さん

2013/4/2716:10:01

iPhone5を紛失してしまいました。

居酒屋で酔った勢いでiPhone5を紛失してしまいました。情けない限りです・・・。一昨日に紛失し二日間思い当たるところ全てくまなく探しましたが現時点いまだ見つかってません。警察にも遺失届けを出しました。不幸中の幸いパスコードはしているので個人情報を盗まれる事態は避けられるのですが無くした事に立ち直れません・・・。ですがいつまでもへこたれていられず対処法を考えることにしました。
1、とりあえずこのままだとSIMカードが危険なので解約は近いうちにしたほうがいいですよね?
2、解約で保障など効いたりするのでしょうか?(iPhone5分割払い)
3、解約後再びiPhone5を購入する際は紛失したから買うのはこれだけで良いなどの割引的なのは在るんでしょうか?
4、紛失したiPhone5の分割料金は今後も払い続けなくてはいけないですよね?
5、もし、まだこれをしてみたら?など見つかるかもしれないアドバイスなどあればお願いします。

質問の数が多くて申し訳ないです。公式サイトも一応覗きました。
回答お願いします。

補足たくさんの回答ありがとうございます。使用者の紛失に保障するサービスなんてあるわけないですよね泣。回線をとめて貰うと盗難した方はSIMカードの悪用などはできなくなるんでしょうか?また機種変と解約→新規はどちらのほうがお得なんでしょうか?
一番気になるのは私が紛失したiPhoneはパスコードが設定されてます。この場合i pod touchとして使用する事は不可能ですよね?となるとやっぱSIMカード悪用が今一番危険ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2013/4/2717:27:10

iPhoneユーザーです…

>1、とりあえずこのままだとSIMカードが危険なので解約は近いうちにしたほうがいいですよね?

回線を契約キャリアで止めて貰えば、別に解約は慌てて行う必要はありません。
解約=今の電話番号+アドレスを放棄になりますから、未だ、今の電話番号+アドレスを使いたければ、機種変更で更にiPhone5を買えば、継続して利用が出来るのですから、慌てて行動する必要は無いのでは?

>2、解約で保障など効いたりするのでしょうか?(iPhone5分割払い)

過失に保障する義務がありませんから、何もありません…softbankの安心保証に加入していれば、少しだけ安くiPhone5が買える程度です。

>3、解約後再びiPhone5を購入する際は紛失したから買うのはこれだけで良いなどの割引的なのは在るんでしょうか?

当然、今の端末を使わなくなったので、別の端末を買うと同時に新しい端末に対しての割引が開始されますから、古い端末で得た割引も放棄になります。
softbankの場合だと、購入6ヶ月以内で分割は組めませんから、一括払いで購入する事になります。

>4、紛失したiPhone5の分割料金は今後も払い続けなくてはいけないですよね?

もちろん、割引が無くなったiPhone5の残りの残価を払う事になります…

>5、もし、まだこれをしてみたら?など見つかるかもしれないアドバイスなどあればお願いします。

気が付いた時に、固定電話等からコールされましたよね??
普段ならば、その時間ならば充電があるハズなのに、圏外になっていた。となれば、誰かが、貴方が泥酔している間に持ち去り、更に追尾されない為に電源を落とした。と考えるべきです。

家に帰宅して、SIMカードを抜いて完全に追尾されなくして、今頃は、自分用のiPod touchとして使っているかも知れませんから、電源が落ちていた=戻って来る可能性は低いです。

貴方が、iPhoneを拾ったら、電源を落として持ち去りますか?
自分ならば、持ち主に返すつもりならば、電源を入れた状態のまま交番に届ける、販売キャリアに届けますから、電源を切る必要性は全くありません…途中で電話が鳴れば、出て、拾った事情を説明するだけです。

【追記】
>回線をとめて貰うと盗難した方はSIMカードの悪用などはできなくなるんでしょうか?

SIMと言うのは、1個のみの個体番号を持っています。
その番号=貴方とセンターに登録して、その識別番号からアクセスすれば、貴方の電話と認識するだけなのですから、その登録を解除(停止)すれば、必然的に、携帯電話としてのSIMの役目は終了(一時停止)しますから、悪用の心配は必要ありませんよ。

>また機種変と解約→新規はどちらのほうがお得なんでしょうか?

貴方のキャリアも分かりませんから断言は出来ませんが、同じキャリアで機種変更するのも、解約して、新規契約するのも、解約の方が2年縛りの解除料が1万程高額になるだけです。

例えば、キャリアを変更すれば、電話番号は継続可能(MNP転移)すれば、乗り換え割り等の店舗独自のキャッシュバック等の恩恵がありますから、それを、今のキャリアの解除料、端末代に回せば、そちらの方が安くはあがりますが…
今、同キャリア同士で無料通話を重要視していれば、電話代がキャリアを変わる事で、高くなります。

>一番気になるのは私が紛失したiPhoneはパスコードが設定されてます。この場合i pod touchとして使用する事は不可能ですよね?

あくまでも、貴方用のデーターにロックが掛かっているだけですから、初期化すれば、貴方のデーターも全て消えますから、持ち逃げした人用のiPod touchとして使うのは可能です。

>となるとやっぱSIMカード悪用が今一番危険ですか?

SIMをセンターで止めてしまえば、電話機としての役目の鍵としての役割は果たさないのですから、悪用は心配する必要はありません…
ただ、相手に相当の知能があれば、ロックが掛かっているiPhoneから情報を抜き取る装置もあるみたいですから、ロックがある100%安全と言う事は断言が出来ません。

質問した人からのコメント

2013/4/27 17:34:45

降参 とても分かりやすかったです。参考にしながらソフトバンクに相談してみます。
回答本当にありがとうございました。
他の方もありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

po_********さん

2013/4/2716:45:43

1、解約を急ぐ必要は有りません。キャリアに連絡して回線停止措置を行って下さい。
2、使用者過失に因る保証は有りません。
3、有りません。
4、当たり前です、あなたが契約しているんですよね?!失くしたから分割金を払わなくていいなんて事は有りません。
5、酒は嗜むのであって、ヘロヘロになるまで飲まない事です。出掛けるのを止めましょう。

sai********さん

2013/4/2716:23:21

まず、5番から回答します。

携帯会社によっては、携帯電話の位置をGPSを利用して探してくれるサービスを行っています(auだと、1回105円)。これにより、大まかな位置はわかります。

これでも無理だった場合、解約し新しく購入するか、SIMカードだけを新規に買い、電話機本体は機種変更という形で新しく手に入れられます。その際、前の携帯本体の分割金も払うことになります。また、割引的なものはありません。

GPSを利用した捜索は、電話機本体の電源が入ってないとだめなので、早めにしてください

pal********さん

2013/4/2716:16:04

もし iCloud でバックアップしている場合で

「iPhone を探す」がオンになっていれば 現在位置がわかります。

http://www.ipodwave.com/icloud/icloudsagasu_icloud.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる