ここから本文です

幼稚園の保護者会費について 突然質問してすみません 幼稚園の保護者会会長...

アバター

ID非公開さん

2013/4/2722:45:27

幼稚園の保護者会費について

突然質問してすみません

幼稚園の保護者会会長の経験をお持ちと見かけましたので、ご意見伺いたく質問しました。

先日、我が子の幼稚園の保護者会総会に行

ってきました。
前以て総会資料が配布されたのですが、収支報告書の摘要欄に何も書かれていないので、実態がわかりません。(備考ではなく摘要なのも 謎)
なので、普段は行かないのに、行って真実が知りたくなり、出席しました。
参加者は園長先生と前役員・委員と新役員・委員がほとんどでした。
中には知り合いが何人か居て、質問する時気が引けましたが、気になっていた項目を質問すると、案の定、空気が悪くなりました。
(しかも質疑応答があるのに資料が手元になく、10分近く回答に時間がかかった。最初から質問されると思っていなかったようだ)
本当はあと5個くらい質問があったのですが、他の保護者は興味なさそうだし、睨まれまくったので(総会をサッサと終わらせて欲しい雰囲気)何だか1人でバカみたいな気分になり、質問をしませんでした。
しかし、家に帰るとやっぱり釈然とせず、疑問に思っている部分を解決したい気持ちでいっぱいです。
昨年度の収支報告について、今から質問することは不可能でしょうか?

知り合いの役員は面倒ごとに巻き込まれたくないからイヤだという雰囲気です...。
皆、どうして興味がないのだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/4/3016:37:10

回答が遅くなり、申し訳ありません。

当方は、保育園ですが、保護者会会長の経験はありますし、現在も執行部ですので、経験から出来る範囲で回答させていただきます。

収支報告の「摘要欄」というのがよくわからないのですが、収支の内訳が不明、ということでしょうか?

保護者会費として他人様のお金をお預かりする以上、収支報告は役員会として最も神経を使う部分ですし、会員に対して明確に説明する義務があると思います。

報告書に数字全てを記載する必要はないかもしれませんが、総会で会員から質問されればそれに回答する義務はありますし、求められれば詳細な数字の報告や、場合によっては実際の領収書の開示などにも応じるべきですし、ウチの保護者会では、総会に際してはそのように準備しています。

ただ、自分達が支払ったお金の取り扱いも含め、保護者会の運営に関心のない保護者が珍しくないのは、どこの園でも同じなのかなぁ、と思います。
明らかに、大きなお金の使途不明などがあれば別なのかもしれませんが、数百円、数十円のお金の出入りのチェックに、忙しい親たちは気持ちも時間も割けないと感じるのかもしれませんね。

さて、ご相談の総会の様子から、釈然としないお気持ちは重々理解出来ますが、総会が終了した=昨年度の収支報告は承認された、ということを意味します。
なので、通常は、総会終了後に遡って質問したり、回答を求めることは出来ないと思います。

柔軟かつ誠実な対応の出来る役員会ならば、総会終了後でも、個人的に質問に応じることはあり得るのでしょうが、総会の場でさえ質問にきちんと回答する準備も姿勢もなかった役員会に、今から質問してもあなたが納得のいくような対応が得られるとはちょっと考えにくいと思います。

やはり、はっきりさせたいことは、総会の場で回答を求めるなり、回答の約束を取りつけるなりしなくてはいけません。
残念ですが、今年度の総会を待つしかないように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/2 21:53:09

降参 やっぱり終わったらおしまいですよね。基本的な会費がいくらなのか、50万近い行事費用の内訳、慶弔費、内容のわからない研修費等々....
以前通っていた幼稚園、小学校や町内会の収支報告ではありえないくらい真っ白でした。今期の決算報告は卒園してからなので、見ることは不可能ですが、不信感いっぱいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる