ここから本文です

矯正治療中。ブラケットが外れてしまった。

cru********さん

2013/4/2814:20:29

矯正治療中。ブラケットが外れてしまった。

10代後半、開咬矯正治療で、矯正装置をつけています。顎間ゴムをして2ヶ月半。上下の歯は閉じて来ました。
本日昼食時にゴムを外して食事をしました。食後、奥歯に詰まったと鏡をみたら、右上6番の金属ブラケットが外れていました。
ワイヤーは、出ていない。ブランケットだけはずれている状態なようです。歯茎にあたって痛いというより歯が痛い状態です。

かかりつけの医院はGW期間中は、5月6日まで休み。5月7日にならないと行くことができません。

近隣の歯科医院に電話をして、応急処置ができないかお願いをしたのですが、ことごとく断られました。

ワイヤーが違う。 違う病院の矯正はさわれない。などなど

ワイヤーを切るだけなら、できるという医院、見てみないとわからないが、来るだけ来てみますか?と医師会の休日診療の病院。
この2軒しか今のところみつかりません。

痛みは、耐えられるくらいのようですが

矯正用のワックスを買ってきて、ブランケットを押さえる方法でGWまで耐えるか
なんとか探し出して、歯科医院に行くべきか悩んでいます。

ブランケットを付け直す作業自体が、わからないので、付け直しは、どのように対処するのか教えてくださいませんか?
もし、電話で問い合せた病院のように、ワイヤーを切る事になるのか知りたいです。
応急処置は、こんな感じになるのではというのも、ご存知でしたら教えていただいきたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/4/2814:57:55

一般歯科や休日診療は矯正治療を想定していません。矯正治療をやっていない歯科医院にブラケットの用意があるはずもありません。そもそもブラケットも色んな種類があり、先生の好みや治療法によって違うブラケットをそれぞれの先生が用意しています。ブラケットを付ける位置も先生によって違うかもしれません。そんなブラケットを他の先生が勝ってに付け直すことはしません。
応急の場合、ワイヤーを切断してもらうか、ワイヤーを全部外してもらうしかありません。
ワイヤーが都度交換するものならまだいいのですが、しばらく使い続けるものだったらワイヤーを切断されたら矯正担当医が困るかもしれません。できればワイヤーを外してもらえるようお願いしましょう。通常はブラケットにゴムの輪で留めているので外せるはずです。休診日続きの期間中の出来事なので仕方ないと思います。
ゴムの輪で留めているのであれば、自分でも外せるかもしれません。爪楊枝で前方の歯6本分くらい外して、ワイヤーがストレートのものであれば、前方に引っ張ればワイヤーは抜けます。私が患者さんに応急の対処法として伝えておくことです。

質問した人からのコメント

2013/4/28 19:54:59

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

ワイヤーを取るのが対処法なのですね

検診の時に応急の場合の事を事前に確認すべきでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる