ここから本文です

貸した傘が、壊れて返ってきました。

アバター

ID非公開さん

2013/4/2816:14:07

貸した傘が、壊れて返ってきました。

約1か月前の大雨の日、職場の後輩が傘を持っていないというので、私の置き傘を貸しました。

置き傘は、私自身もしばらく使っていなかったので、もし壊れていたりしたら恥ずかしいと、後輩の前で傘を開いて見せました。
何も問題がなかったのでそのまま貸しました。

翌日、その傘は返ってきましたが、お礼の品などは一切ありませんでした。

別にお礼目当てというわけではないですが、私が逆の立場だったら、何かしらお礼はつけるのになと思ったのは事実です。

しかし、友人曰く「返してくれないわけではないし、壊して返ってくるわけでもないんだからいいじゃない」と。

確かに。考えを改めました。

その2週間後、同じく大雨の日、後輩は懲りずに傘を持って来ませんでした。

仕方がないので、後輩が使ったまま、私は開いていない同じ傘を、また貸しました。

翌日、傘は返ってきました。当然、お礼の品などは一切ありません。

その1週間後である今日、自宅で傘を開いてみました。

すると何と、壊れていたのです。

骨の部分が1本、外れてしまっていました。

別に高級な傘でもありません。

数百円です。

けれど、それなりに気に入って買った傘です。

ただ、一言「壊しちゃったかもしれません」と言ってくれれば、こんな気持ちにはなっていなかったでしょう。

このまま黙っているのは納得がいかないので、「貸した傘だけどさ、使ったとき壊れていた?」と聞いてみようかと考えていますが、みなさんでしたら、どうされますか?

何も言わず、ただ新しい傘を買い直すのが良いのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tul********さん

2013/4/2819:53:36

私も下の方と同様、何も言いません。
しばらく使って無かった、数百円の置き傘ですよね?
劣化していたのではないですか? 急に2回も使ったので、壊れたのかもしれません。
その後輩は、壊れたことに気がつかなかったのかも。

傘を借りてすぐにお礼だなんて、私だったらしないかな。
もっとも心の中で「借りひとつ」で覚えていて、いつか何かの機会に返すかもしれませんが。

それから、私は物が大好きなので、人に貸す時は、壊れても良いもの、返って来なくても良いものしか貸しません。
私の手を離れた時から、所有はいったん離れる、と思っています。

質問主さんはもともとその後輩があまり好きでないのでは?
おおざっぱそうな性格なのではないでしょうか?
一方、質問主さんは、細かいことが気になるタイプなのかも。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/29 13:12:40

確かに私は細かいことが気になるんだと思います。貸し借りは嫌いで、基本的にしませんが、やむを得ず借りた場合は、すぐに返し、必ずお礼をするようにしています。今回の件については、黙っていることにします。ちなみに、後輩のことは、嫌いではありません。皆さんの意見を参考に、今後は柔軟に物事を考えられるよう努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

編集あり2013/4/2820:11:55

たかだか数百円の傘と、人間関係が気まずくなるリスク・・・後者とったら高くつきそうだなー・・・。それって貸しても結局印象悪くなるでしょ。

私なら今回は見逃し。いやなら、二度と貸さないか、置き傘にこだわるなら「折りたたみ」にし、ロッカーかデスクにいれておきます。

しかし、傘かしただけでお礼はともかく、お礼の品って・・・・。弁償ならまだわかるけど、なんというかちっとも同意できんわ。

そんな程度のことで品なんかもらっても、私は「負担」としか思いません。「ありがとうございました」で十分です。あのーこういっちゃ失礼ですけど・・・安傘かして品をもらおうってちょっと厚かましくないですか?日本で数本しかない貴重なダイヤ入りの傘とかなら品を求めてもわからんでもないけど・・・。

yuh********さん

編集あり2013/4/2820:05:17

大分以前だったら、デパートとかで、柄も品も良い傘を選んで買ったものですね。
そういう物に限って、レストランやクラブなど、まさかこんな場所で...と思うところで盗られたり、取り替えられたりして大いに腹を立てたものです。

先頃、前のが壊れたので買いに行ったら、まともなお店には置いていない。
結局ホームセンターで、品も選べず、中国製のが一律500円。

モノについての拘(こだわ)り云々をどうの、と言うのではありませんが、少くとも世間一般では、「傘」については、貸しても借りても「使い捨て」の品目に成り下がってしまっているようだ、というのが真実でしょう。

他の方の言われる「貸したら、やったものと思え」の部類に入れる程の品目にすら入らない、ということです。

hit********さん

2013/4/2816:33:10

私だったら言いません。というか言えない。
だって証拠はないんですし、たとえ後輩が壊したのであっても「わざと」ではないでしょう。数百円の傘だと割りとすぐ骨が外れます。
お金であれ物であれ人に貸す時は返って来ない可能性も含めて私は貸します。それが嫌であれば貸しません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる