ここから本文です

母乳の授乳時間と量について 生後約2週間の赤ちゃんがいます。 母乳での授...

han********さん

2013/4/2818:02:37

母乳の授乳時間と量について


生後約2週間の赤ちゃんがいます。

母乳での授乳について教えてください。

病院で、5分2クールで足りない分はミルクを足しても良いと言われたんですが、

1クール5分というのは、それ以上じゃダメなのでしょうか?
例えば、10分1クールとか。

吸い始めだけ少し痛みを感じるのと、
夜眠い時間だと位置を変えるのが面倒で、
できるなら1クールでおさめたいです。

5分以内でと病院で言われたので、
何かダメな理由があるのでしょうか?

10分1クールで吸い付きがいいと120mlくらい飲みます。

また、この時期の一日の飲む量はどれくらい必要ですか?
退院する時は700mlを7〜8回にわけてと言われましたが、
母乳の為、授乳間隔が狭く10回を超える日もあり、
そのつど120くらいあげていたら飲みすぎですよね?
時間を減らして少量あげると回数がどんどん増えてしまいます^^;

閲覧数:
1,322
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2013/4/2821:48:59

あまり長いと乳首に負担がかかったり、 片方だけで満足してもう片方をあまり飲まなかったり、母乳が湧く間隔が五分ぐらいなのだとか…左右同時に出てくるので。

でも人により配分はバラバラみたいですよ

母乳はいくらあげても大丈夫です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/4/2818:49:30

私の時は、片方15分まで飲んでいいと言われていたので、各10~12分ずつ左右飲ませてました。
母乳の出が良いようですし、10分1クールでよいと思いますよ。

母乳はあまり1日どのくらいまで飲んでよいという考え方はしないと思います。
まだ泣いたら吸わせる、という感じで、授乳間隔が2時間あけばベストですし、一日平均で体重が30g増えてれば足りています。
出ていて飲んでくれる母乳を減らす必要ないですよ。
欲しがるだけ飲ませて、大きく育ててあげてください。
そのうち間隔もあいてくると思います。

mom********さん

2013/4/2818:20:08

正直私の時は泣いたら飲ませる の生活でしたから1クール何分とか考えてなかったですね。

昔の人はそんなに考えて母乳あげてないですし(笑)
始めての赤ちゃんですから、育児本や病院の言う通りにしなくちゃ、と根をつめると大変ですよ。

母乳出てるなら沢山飲ませてあげて、夜の寝るときや自分が少し楽になりたい時はミルクにしたりと臨機応変で大丈夫です。

確かに母乳は抵抗力があがるからいいですが、一番いいのはお母さんが抱っこして温かみを感じながら満足する事です。

ちなみにどんどん量が増える時期なので、びっくりするかもしれませんが3ヶ月検診で『ミルク多過ぎ』とか言われたら注意しましょう。

まだしばらく夜の授乳大変ですね。
短めに教えたのは、赤ちゃんの吸い付きで乳首の皮膚が切れるからかもしれません。
すごーく痛いですから(笑)気にしてくれてたのかも。

頑張ってくださいね(*'-'*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる