ここから本文です

沖縄っていつから日本なの?

gan********さん

2013/4/2819:03:38

沖縄っていつから日本なの?

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/2903:04:27

1429年 - 尚巴志による三山統一。琉球王国が成立。
1609年 - 薩摩藩による侵攻、これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられた。
1872年(明治5年)- 琉球処分により琉球王国が琉球藩に再編される。
1879年(明治12年)3月 - 琉球藩が廃止され、王府の支配が終了。沖縄県が設置される。
1945年(昭和20年) - 沖縄戦。日本政府の統治から切り離されアメリカの統治下へ。
1972年(昭和47年)5月15日 - 日本に復帰する(沖縄返還)。

従って、明治5年に琉球藩(現在の沖縄県)で日本の領土となった。しかし、敗戦により昭和20年~47年まではアメリカの統治下にあり、昭和47年に再び日本へ復帰した。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiz********さん

2013/4/2819:12:17

薩摩の島津が琉球を攻めて、領土化したのが最初でしょう?琉球王朝は

それで滅びています、