ここから本文です

子供の時の、手変わりや高くなる見込みが全く期待出来ない時の、平和のみのテンパ...

reo********さん

2013/4/2819:43:29

子供の時の、手変わりや高くなる見込みが全く期待出来ない時の、平和のみのテンパイの時。(高くなるのは赤5を引いた時だけ)

いつもお世話になってますm(..*)m

子供の時に手変わりが全く期待できない平和のみをテンパイした時(他家からはリーチや仕掛けが入って無い時)、フリーで打たれてる方々は、ダマにする人と先制リーチをする人、どちらが多いですか??

私は、主にセットで打ってますが、平和のみだと、安すぎてダマにして、出たら上がるって言う人がほとんどです。 赤やドラの所在が分からないし、自分が平和のみなら、他家に高い手が入ってる可能性が高いから、出たら上がるだけ、リーチが入ったら即座に店閉い。って言う方がほとんどです。

私個人は、平和のみでも、せっかく手が出来、先制リーチを入れられるのだから、リーチを掛けたい派です。一発や裏期待も兼ねて。

当然高い手の人やドラや赤を固め持った人から追いかけを喰らう事は多々有りますが、後悔はしません。時々、リーチ、一発、ツモ、平和、裏裏の跳ね満になったりする時もあるので。

私はフリー経験は一回しか有りません。

年輩の仲間内の考え方や打ち筋などしか分からないから、フリーでバリバリ打たれてる方々の考え方や、どの様に打ってる人が多いか等を参考に教えて下さいm(..*)m

東1、2局で、点差が平場の時の平和のみのテンパイ時って前提で。

お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2013/4/2821:16:34

待ちが優位かどうかで決めています。
場況を見て、出やすい待ち(2点)、安い色(1点)、山にいそう(2点)、待ち牌が使いにくそう(2点)、他家の進行速度(1点)、他家に手役で高そうなヤツがいない(1点)、待ちが258筋か14・69(19が2枚以上見えていない)(1点)、3面張(1点)などなど。その辺を考えて、曲げても良いなって思う時に曲げます。基準として大体5点くらいあれば曲げます。
ダマなら出やすいが、リーチしたら明らかに出にくい時はダマに受けます。テンパイが5巡目以内ならリーチして手を曲げさせる事が多いです。

質問者様のおっしゃる通り、自分にドラがないなら相手がいっぱい持っている可能性が高いです。赤入りなら尚更です。
曲げて手をぶつけ合っても、裏1で3900、打点そこそこながら弱いです。
おもむろにリーチをせず、まずはアガり、多少でも点数を増やす事が大切です。
リーチをするかどうかは、私は上記の場況から判断しています。

質問した人からのコメント

2013/4/28 21:34:29

成功 なるほど!!

納得いきました!

私もこの基準を次回の平和のみや門前タンヤオのみの時に使ってみます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる