ここから本文です

体落としについて 高2です 身長173 体重55のがりがりです 今まで背負いだったん...

横井 誉さん

2013/4/2821:06:41

体落としについて

高2です
身長173 体重55のがりがりです
今まで背負いだったんですが
先生に結構背があるので
背負いはやりにくいだろうと
3ヶ月まえくらいから
体落としをメインに柔道やってます

しかし乱取りで全くといって良いほど
相手にかかりません
打ち込みも毎日500本やって
投げ込みも20本近くやってます

そこで自分の打ち込みを
簡単に説明するので
悪いところをご指摘お願いします
ちなみに右組み手です

1,右足は相手の左足の前あたりに
出しています なので結構相手の体より
自分の体がずれてしまっています

2,釣り手はたたんでみぞおちあたりに
あります あまりひいてはいません

3,回転したときに勢いまかせに
回っているだけであって
引き手をあまりひいていません
そもそも引き手はどういうふうに
引けばいいかあやふやです

4,相手を引っ掛けるためにだす
右足は相手の体のちかくに迎えに行く
ようにだしてしまい 自分の左足よりも
斜め後ろになってしまい
両足が平行ではありません
なので体が後ろに沿ってしまいます
なので腰はあまり落とせていません


簡単に説明するとこれくらいです
自分では全部悪いとは
思ってるんですが直し方がわかりません
なので具体的に教えてくださると
ありがたいです
説明が足りなかったら
補足するので何なりとお申し付けください

あと出来れば
どんなタイミングのときに
かけたらいいか、
どんな筋肉を鍛えたらよいか
どんなわざと
連携させたらいいのかなども
教えてくださるととても嬉しいです


これから体落としをメインにして
柔道をやっていくと決めているので
本気で悩んでいます
なので真面目な
解答よろしくお願いします。

閲覧数:
339
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2013/4/2900:10:42

はじめまして、柔道五段の者です。

体格的にも体落としは良いと思います。

文面を読んで本当に苦しんでいるのは良く分かります。

しかし、口で説明して技が出来れば誰も苦労はしません。

まず、3ヶ月程度稽古して技が掛からないという考えが甘い。

ここで体捌きが引き手がと言って出来る訳がありません。

説明の4を見ても全く駄目だという事が分かります。

メインの技が出来ないのに技のタイミングを聞いてどうしますか。

メインの技が出来ないのに連絡技が出来る訳がありません。

更に技がしっかり覚えていないのに打ち込み500本やっても

意味がありません。また、打ち込みの数に比べて投げ込みが

少な過ぎます。技を覚える為には投げ込みをやらせて貰い

足捌き、引き手、釣り手の方向、など最後まで投げて

繰り返しやらなければ打ち込みで止まっていては

引き手をその後どう引くかなど分からないでしょう。

こんな所で説明を受けるならば

本屋で柔道の本を立ち読みしたり

ネットで検索して動画などを見る方が何倍も良いです。


これから体落としをメインにして
柔道をやっていくと決めているので
本気で悩んでいます

という事でしたから、私も敢えて厳しく意見を言いましたが

これからは書き込んでいる様な甘い考えは捨て

改めて、身近にいる先生、先輩に一から習いなさい。


この文面を読んだ上で君が反論があるならば聞きますが
私は多くの人を見てきていますしこの程度の事で
反感持ったり反論しまだ、ここで答えを求める様ならば
これ以上は伸びないと思います。
柔道を良く知る方ならば同じ意見だと思いますし
何様と思っている方は柔道を知らない方でしょう。

※もしかしたら親切にこうしてこうしてと説明してくれる方が
いるかもしれませんが、そういう方も柔道を良く知らない方だと思います。
説明ならば本にも書いてありますし写真もあります。
自分の体で技を受け覚えなければ身に付きません。

自分の体で覚えて貰いたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_p********さん

2013/4/3013:14:15

打ち込みをたくさんやるのは良いですが、正しい技の形を身に付けていなければ意味がありません
1以外は全部ダメです 体落としは背負いと違い身体をずらして掛ける技です
2肘は伸ばしぎみで右技なら相手の右足に体重をかけさせます
3引き手は高めに引き出し身体を伸び上がらせてから前に落とします
4極端な事を言えば、引っ掛ける足は無くてもタイミングが合えば投げれるのが体落としです 体落としは手技です
足元を見たり、迎えに行ってはダメです

それでは打ち込みをたくさんやっても、多少は筋力が付くでしょうが技は掛かりません

悪いところが自分で判っているのだから、回数やスピードよりも先に正しい技の形です
惰性で打ち込みしても上手くなりませんよ
一番↓のかたもおっしゃってますが、先生に実際に習うのが大事ですし、文字だけでは理解できません

ひとつ付け加えるなら、相手が前に出てくるところを後ろ回り捌きで入る稽古もしましょう

yaf********さん

2013/4/2908:51:52

「体落とし」書いて字の如く、身体を落として投げる技です。

また、自分の身体(尻)が相手に触れてはいけません。

掛けるタイミングは相手が一歩前に出る瞬間に相手に合わせて掛けます。

技を入る位置は相手の中心より半分ずれた位置です。


身長173 体重55であれば、-60kg級ですね。

内股を練習されたほうが宜しいかと思いますが・・・

大きい相手、体重のある相手に対しては

袖釣り込みが宜しいですね。