ここから本文です

店長に休み希望について、 メールしたいのですが、 なんと送ったらいいのか迷...

usami34さん

2013/4/2821:47:09

店長に休み希望について、
メールしたいのですが、

なんと送ったらいいのか迷います。

GWは遠距離中の彼氏と
遊びたいので、できれば、4日間休みたいです…。

店長は気さくな方です

が、
あまりにも、GWに休んでは申し訳ないなと思って質問させていただきました。

補足言いづらくて、先延ばししてしまいました…。

実は提出書類も、まだ出せていなくて、もっと、言いづらい…。

もっと早くに言っておくべきでした。

閲覧数:
6,055
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/4/2823:04:30

なぜ今になって、そしてなぜメール?
休みのシフトのお願いは基本は直接会って、無理なら電話で、というのが基本でしょう。
悪いと思うならせめて最低限のマナーは守る方がいいです。それが嫌なら休まず働きましょう。

質問した人からのコメント

2013/4/29 06:53:06

早く言った方がいいと思ってメールかなぁと思ってしまいました。
ですが、これは、こちら側の勝手ですね。世間知らずで申し訳ありません。


店長には、絶対に外せない用事があると言って、1日シフトを入れようと思います。


皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2013/4/2901:20:23

メールでお休みの連絡は失礼です。直接お願いすべき話です。あなたがお休みをする分誰かに負担がかかります。もっと根本を言いますと、忙しいときに働いてくれる人がほしいのがどこも同じで、忙しいときにお休みをする従業員は必要ないと思われるかも。一日ぐらいならまだしも4日間とは甘く見すぎでしょう。そう思います。

kad********さん

2013/4/2822:11:21

私は、職場でシフト作成を担当していたので、忙しい時に休みの
希望が来るとやっぱりイラッとします。
『忙しいの分かっててよく平然と休みの希望が出せるな!』と
思います。

・・・が、それは『平然と』申請する人のことです。

申し訳なさそうにされると『仕方ないな~』と許せます。

店長さんには『GWで忙しい時期なのは重々承知していますが、
遠距離中の彼氏と会えるのがこの日程しかなくて、本当に
申し訳ないのですが、〇日~〇日はお休みを頂いてよろしいで
しょうか??本当に申し訳ありませんっ!!』と、お願いしたら
許してくれるのではないでしょうか??

また、『その代わり、それ以外の日は頑張って働きます!』と
言ってあげられたら尚良いと思います。

ただ・・・メールじゃなくて直接お願いした方が気持ちが伝わり
やすいと思いますけどね。

2013/4/2822:05:56

少し直前過ぎますね。バイト先の規模、従業員数、雇用内容にもよるかもしれませんが、迷惑をかけてしまう事は間違いないので低姿勢にが第一です。
先ずは一つ質問があります。
遠距離の彼氏と言うことは、貴方か彼氏どちらかが地元ではないのですか?
貴方が地元でないのなら休む理由は簡単です。『GWは実家に帰らないといけなくなってしまったので、申し訳ありませんがお休みを下さい。』などです。
地元などの場合だと『学校の研修』や『家庭の事情』など、あからさまに嘘だとばれない内容が好ましいですかね。
気さくな店長で、必ず休みをくれそうなら正直に話すのも良いですが。
1番の問題は、元々バイトの予定が入っていた場合で休みを取る際には代理の方が見つかるかですので、自分で他のバイトに変わってくれそうな方を見つけてから相談もありかもしれませんね。