ここから本文です

チュニック 衿ぐりのバイアステープ種類と縫い方について教えてください。

mid********さん

2013/4/2822:01:33

チュニック 衿ぐりのバイアステープ種類と縫い方について教えてください。

はじめてチュニックを作ろうと思っています。
衿ぐりにバイアステープを使うのですが、前から見たときにバイアスが見えない「見返し縫い」がしたいです。

バイアスは、市販のものを使いたいのですが、その際、「両折れタイプ」「縁取りタイプ」どちらを選べばいいでしょうか?
縫いやす方があれば教えてください。
また、縫い方ですが、本体生地とバイアスを中表に配置しバイアスの折れ線の「真上」を縫う場合と、
「1mm気持ち布端側」と書いて場合もあり、どちら縫うのがいいのでしょうか?

次に布をくるんだ後、縫うときは裏からバイアスのギリギリを縫うのか、表から裏のバイアスに針目が落ちないように縫うのかどちらがきれいに仕上がりますか?

1周した時のバイアスの処理方法も含めて教えてください。

色々聞いてしまいすいません。よろしくお願いします。

補足■tominaidealさん 早速のご回答ありがとうござます。
すいません、平織りバイアステープとはどう言ったバイアステープなのでしょうか?
検索してみましたが、よくわかりませんでした。
市販のテープでなく、自分でとも布で作ったバイアステープのことでしょうか?
すいません、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/4/2905:58:28

…前から見えない様なバイアステープの使い方をされる場合、両折れタイプと縁取りタイプでは無く、普通の平織りバイアステープが良い訳で、両折れでも縁取りでも、折り曲げが入っているタイプでは、その山折になっている部分の筋が、裏側のバイアステープの真ん中に出てしまう形になってしまいます。ですから、宛がうだけの様なバイアスが良い訳です。

次に縫い方ですが、気持ち1m布側を縫うと良いとあるのは、バイアスの折り目の縫いがバイアステープの谷折りの筋通りだとバイアスと布の間の浮きの問題があり、浮きがない状態の方が、折り返して表側に出た表目が綺麗に見える為の話で、それでも裏に宛がうだけの様な作りならば、あくまでもバイアスが裏側に来ている事になるので、それ程の心配はしなくても良い話が出てきます。

…次に、バイアスを折り返した後での押さえ縫いについては、縫い目が綺麗に見える様に縫うのであれば、あくまでも表側を見ながら縫うのが良く、裏側が外れてしまわない様に、躾糸でキチンと表裏の両方を止めてから、ミシンがけをすれば、裏側のミシンの針落ちでの外れる事がない事になるのです。

端の始末については、バイアスの端を1センチでも内側に折り、縫い始めのバイアスの位置にそこを被せて縫い止めをして、端を手縫いで見えない様な縫い方で細かく止めると綺麗に仕上がりますが、襟ぐりがスクエアカットの場合等は被せ縫いでは無く、両端を斜め45度×2=90度の三角合わせでの四隅になる訳で、これが表側からは見えない裏側の端縫いの仕方になる訳です。

説明が難しく変で分からなければ、申し訳ありませんが、ソーイング本に基本縫いの説明が図解入りであるにはあると思いますので、見て参考にされると良いのかも知れません。

…平織りのバイアステープは、真ん中に折り目の無いもので、市販でも売ってましたが、そのバイアステープを広げると、断面の幅が1:2:1となっている、両折れタイプでも、真ん中に線の入って無いもの…です。

質問した人からのコメント

2013/5/5 14:48:47

お二人とも詳しいご回答ありがとうございました。すべてのご質問にご回答頂きました、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きました。
リンク大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpl********さん

2013/4/2823:33:58

縁取り、両折れ、どちらでも使えます。
元々ある折れ目は伸ばし、真中で二つ折りにして縫う方法と、両折れタイプをそのまま使う方法があります。

こちらで丁寧に解説されていますので、参考になると思います。

二つ折りにする方法。
縫う位置は、折り返した時に、縫い目が隠れるようにかぶせられる位置にします。
http://mserendipity.com/framepiping.html

両折れタイプ。
薄くなるのですっきりします。
http://uau-life.com/archives/002025.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる