ここから本文です

バドミントンのフットワークを早くするための筋トレ法などありませんか? レシー...

kor********さん

2013/4/2822:24:36

バドミントンのフットワークを早くするための筋トレ法などありませんか?
レシーブ力をつけるいい練習法や筋トレ法もありませんか?
お早い回答お待ちしています。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,066
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/4/2900:49:01

フットワークを早くするための筋トレ

この手の質問やネットでの書き込みは
山のようにあるのでそれを見ればいいのですが…
体幹を鍛えて下さい
移動や足の運びなどは誰でもできます
もちろん基礎ができていることが前提ですが。
しかし差がつくのはここで体幹を鍛えているかどうかです
体が安定するため、踏みこんで体を支えて素早く戻るためには
足腰のほかに体幹を鍛える必要があります
鍛え方は文章だと面倒なのでネットで調べて参考にしてください
ちなみにダンスやスポーツ全般で体幹は必須です

レシーブ力ですが
まずは飛ばすコツをつかみましょう
感覚的には振って飛ばす・返すと言うよりも
弾き飛ばす感じです
返す時に前に対する反発の力はスマッシュの威力で十分あるので
あとはドライブなどのライナー気味で返すのか
しっかり奥まで羽上げで返すのか
落とすのか
ハーフに返すかですね

練習法ですがまずはコツをつかんで
スマッシュが速い人と沢山練習してください
そのスマッシュより遅い人の球は全て止まって見えますww

コツは体より前でシャトルの下から打ち上げる感じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2013/5/517:53:10

それは『技術』の問題ですから、筋力、筋トレで解決できる問題ではありません。
コーチにテクニックを教えてもらうことです。
それを筋肉、筋力の問題と考え筋トレをさせたり、できるように教えられないコーチは指導者としてのレベルに問題がありますが・・・

トレーニングと練習の違いをきちんと理解されることをお薦めします。

bod********さん

2013/5/412:57:49

まず何を向上させるのか正確に確認しましょう。
伸展力と収縮力とあと血液供給力の三つが合わさって筋力ができています。フットワークですから、腰、足のこの3つの要素を向上させる。それと全身の状態を良くすること。これも必要です。

その方法
伸展力と収縮力
レッグランジがいいでしょう。フロントレッグランジとサイドレッグランジを10回×できるセット数
通常のレッグランジとちがい股間を目いっぱい伸ばすこと。伸ばして8秒ほどその状態を保持する。腰を沈め伸ばしたまま8秒、それから反対足に切り替える。これを繰り返す。すると伸展力と収縮力を鍛えることができる。
簡単に言うと、柔らかい質の高い強い筋肉が出来上がるということです。
レッグランジのフォームは検索しましょう。

以下の方法も参考にしてください
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n174280

レシーブというのは、はじき返すように打つのですが、その際全身を使う。これは全てのストロークに共通なのですが、全身の四肢の連鎖で打つ。レシーブすべき飛んでくるシャトルの勢いと自分の体の力を使い打ち返す。ということになります。
ドロップカットのレシーブのとき常に全身使うことを意識する。

スマッシュレシーブ
打球の勢いを使うこと。それでぱちんとはじき返す。しかし全身を使うこと。これらを身に着ける。
方法
最初はゆるいスマッシュを打ち返す練習でフォームを掴む。
打つ方向角度などいろいろ工夫する。

あとは速い球遅い球いろいろ経験する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる