ここから本文です

クレジットカード引き落としに失敗し契約解除⇒ブラックリストに載ってしまったよう...

sav********さん

2013/4/2823:49:09

クレジットカード引き落としに失敗し契約解除⇒ブラックリストに載ってしまったようです。

普段使っていないカードを使ったので引き落とし口座がいつもと違っていて、
残高不足に陥っていることに気づかず、また督促の通知も気づかずにいたところ、
解除されてしまいました。

知人からはブラックリスト入りと教えられ、また実際に新規でカードを作ろうとしてみたのですが、
信用情報が共有されているようで審査に落ちました。

現時点でクレジットカードはまだあるのですが、作れないという状況もなんとなく気分的に微妙です。
ブラックリスト状態を解除するにはどうしたらいいでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。

補足数年単位で時間が経てば作れるようになる可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
7,289
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/4/2904:42:51

最悪のパターンですね。普通は延滞なんてしてたって契約解除なんてないですよ。
基本的に延滞を3か月連続でするか、強制解約させられると信用機関にのります。
延滞も2か月延滞して3か月目は普通におちる、また次の月に延滞しても
特にブラックリストにはのりません(ただしカードを発行したばかりでこういう場合は
知りませんけど)
ヤフオクでもそうですが強制解除とは
まず引き落とし日に落ちない、だいたいの所は月に2回引き落としがあるので
次の引き落とし日までに入れて下さいと通知がくる。
ここでも落ちない。すると催促の電話と払込書みたいのが来る。
これを無視してると、あなたのように大した利用歴がない人の場合は
強制解約になる、ある程度利用歴がある人なら、1か月遅れ程度ぐらいなら
待ってくれる事が多いけど。

よってあなたの場合は最低でも5年間は信用機関にのります。

一般的に3か月連続で延滞した場合→2年間信用機関に残る
3か月連続で延滞した上にカードを解約してしまったら→5年間信用機関に残る
強制解約されてしまったら→5年間信用機関に残る

よってあなたの場合は5年間残ってしまう事になります。
残ってても作れるクレジットカード会社もあるでしょうが
セゾンとかJCBとかの大手は作れないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

編集あり2013/4/2900:56:36

個人信用情報会社には客観的事実が登録されます。それが事実なら消せません。
ウッカリだろうが、気づかずだろうが、延滞は延滞です。

一度、自分自身の個人信用情報を見てみることを強くお勧めします。
http://www.cic.co.jp/mydata/


契約解除で支払い完了してから5年記録が残りますよ。

↓これもご一読を(これは携帯電話の話ですが、延滞期間が長けりゃ携帯だろうがクレジットカードだろうが同じことです)
携帯端末代を分割で支払っている場合の滞納にご注意ください
あなたの信用情報に傷がつくおそれがあります
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201301/3.html

jap********さん

編集あり2013/4/2900:54:29

解除する方法はありません。延滞などなく支払い続け、時が経つのを待つしかありません。
他のカードも更新時など 利用停止になる可能性があります。気をつけてください

延滞したカードの利用料金を完済後 10年もあれば履歴は消えます。
ただ 同じ会社のカードを作るのは難しいかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる