ここから本文です

【カラオケ 原曲 キー】 カラオケのキーについて。当方カラオケにて高音が苦手で...

cb_********さん

2013/4/2913:01:33

【カラオケ 原曲 キー】
カラオケのキーについて。当方カラオケにて高音が苦手です。Mr.Childrenなどの高音域の歌手の歌を原曲で歌うのは厳しいです。
カラオケでキーを一段階低くすると(

半音下げ)だいぶ楽に歌えます。
普段はヒトカラが多いですが、近々大人数でカラオケに行く予定があります。
そこで質問ですが、素人と言っては言葉が悪いですが、一般の人がカラオケで他の人が歌う時に原曲キーで歌わない時は原曲と違うと違和感を覚えるものでしょうか?

また、本当に歌が上手い人は原曲キーに拘らず自分にあったキーで歌っても聴いてる人に上手いと思わせられるものでしょうか?

先日テレビでシャ乱Qが上京物語を歌った時に原曲よりも1音か1音半くらい下げて歌ってたのを見てかなり違和感を覚えたのでこの質問をしました。

皆様様々なご意見お待ちしてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jic********さん

2013/4/3007:05:57

関係ないと思いますよ!
カラオケボックスで責任者してます。
カラオケもよく行きます。

お客様の部屋から聞こえる歌声に耳を向けると
確かに原曲キーで歌う人の方が圧倒的に多いですが
同時にキーを下げると音が取れないから歌えないという人もかなり多いです。

私もポリープで女性の歌はほぼ全部
原曲キーで歌えないので下げて歌います。
逆に男性の歌は上げて歌います。
そうしてても親友にも違和感あるとかは言われたことないです。
(私の声質上、下げないと歌えないのが分かってるからかも)

原曲で無理して歌って
裏返ったり限界丸出しで下手くそになるより
下げたり(逆に上げたり)して
上手に歌ってる人の方が絶対かっこいいと思いますよ(*^_^*)

質問した人からのコメント

2013/5/6 14:48:46

降参 参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itu********さん

2013/4/3013:49:38

曲によると思います。
例えば当のミスチルもライブではキーを下げる曲があります。くるみやHANABI、fanfareなどですね。私はくるみとHANABIは半音下げでも違和感はそんなに感じないのですが、fanfareだけは未だに違和感があります。

キー下げの評価っていうのは人によって大きく変わります。「自分の声に合わせてキーを変えるのは全然OK」という人もいれば、「原曲キーで歌ってナンボだ、キーを下げるのは甘えだ」という人もいます。
正直原キーで歌うことに越したことはないと思います。

ですが、やはり気持ちよく自分に合わせて歌うならキーを合わせていいと思うし、曲によって違和感の度合いというものも違ってくるので、そこだけ気をつければ大丈夫だとは思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる