ここから本文です

憲法96条が厳しすぎるから国民投票できないというデマ 同じく厳しい米独仏は戦後95...

dtd********さん

2013/4/2915:54:01

憲法96条が厳しすぎるから国民投票できないというデマ 同じく厳しい米独仏は戦後95回改正

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/871c0dac3dd6ee054f8b16b6f479675...

なんで、自民党ってデマばっかり流しているのですか?

デマ,自民党,厳しい米独仏,伊藤真,小海キリスト教会牧師所感,戦後95回改正,改憲

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2013/4/3003:28:22

その通りで実際過半数ではなく、大多数の賛成なしでは法改正は出来ないシステムになっています、諸法という肉ではなく憲法と言う骨から変えるのですから、簡単に出来る事自体がおかしいのです、自民の打ち出した改正案を覗くと国民主権より国家主権を優先し、武力断行すらも辞さない構えに移行させるつもりのようです、背景はおそらくインドやフィリピンやタイなど南シナ海の覇権あらそいに一定の歯止めをかける為なのでしょう。
なんのかんので裏で対中包囲を根回ししているアメリカの影がちらつきます。

ならば本当に国民は対中の矢面に日本が立つべきだと考えているのか、軽率に96条を変えずに9条改正を打ち出し、国民の圧倒的大多数が中国と総玉砕に拍手するかを確認すべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

編集あり2013/4/3019:48:48

自民党は憲法を戦前のものに戻して民主主義をやめさせたいので、そのために嘘ばっかり言ってます。

今の憲法も押し付けだと言ってます。

日本国憲法は押しつけなのか?(伊藤真)
http://www.magazine9.jp/juku/043/043.html

9条改正しないと自衛できないみたいに嘘言ってますし、96条改正も9条を改正するためと言っていますが、ゆくゆくは憲法全部を変えるためなのです。

自民党の改憲草案は本当に酷いです。国民主権(国民の主権がなくなって天皇主権です。政治に宗教も入ってきます)、平和主義(自衛以上の制裁措置もできるので解釈しだいでは侵略戦争もできますし、警察の代わりに軍隊が治安維持できるようになっています)、基本的人権の尊重(本来もともと持っている人権を、国から与えられる人権にすり替えています。集会、結社、言論の自由、その他基本的人権も政府によって制限されるので法律によって人権剥奪できます)、ぱっと見た感じわかりにくいですが完全に骨抜きです。もはや民主主義ではありません。

2012年版憲法改正案批判(1~3)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1096.html
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1095.html
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-910.html
憲法改定理由に関して言われる決まり文句 (その1、その2)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-category-3.html
自民党憲法改正案の本質(森永卓郎)
http://www.magazine9.jp/morinaga/120523/
自民改憲案の問題点(その1~8)(小海キリスト教会牧師所感より)
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121129/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121130/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121204/p3
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121205/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121206/p2
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121213/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121214/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121215/p1
そもそも憲法とはなにか?(小海キリスト教会牧師所感より)
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20091214/p1
「自由民主党「日本国憲法改正草案」について」(伊藤真)
http://www.jicl.jp/jimukyoku/images/20130131.pdf
日本国憲法は押しつけなのか?(伊藤真)
http://www.magazine9.jp/juku/043/043.html
その他の記事より
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/69716
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002680.php
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20130318.html

自民党に乗せられて憲法を変えていけば、また戦時中のようなひどい社会になりかねません。こんな改憲案を与党で衆院多数派が作っている以上、改憲そのものが大変危険だと思います。

選挙権のある人は参院選では改憲派以外の政党に入れてほしいです。棄権や白票だとこの前の衆院選みたいに有効投票率の低い中、自民票の割合が増えて改憲発議できてしまいます。

過去の回答ですがこちらもどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410541446...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410575525...