ここから本文です

初めて保険にはいる時、何を決めてに会社や商品を選びますか(ましたか?) 例)...

kusuguri_elmo_kawaiineさん

2013/4/2919:18:19

初めて保険にはいる時、何を決めてに会社や商品を選びますか(ましたか?)
例)有名か、信頼できそうか、潰れなさそうか、商品の内容、など

また、それを何で判断しますか?(しましたか?

)例えば、CMでよく見るからとか周りで入ってる人が多いから、ネットの口コミ、保険の窓口で勧められたからなど•••

初めて入ろうと思うのですが、なにを基準に決めて良いのか分からず、みなさんがどう決められているのかよければ教えてください!

補足usagi fp akiraさん
詳しいアドバイスをありがとうございます。公的保険ではなく、保険会社で入る保険です。
実はFPの方のこうしたほうがよいという意見ではなく、実際普通の人がどうやって決めているのか実態が知りたいので、まだまだ回答募集します。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/2922:01:30

はじめまして。

保険というのは、生命保険、損害保険と大きく区分します。また、これらは民間の保険会社ですから、健康保険や年金などの公的保険と区分する必要があります。

あなた様は、どのような保険契約をお望みか、分かりませんが、保証する内容にもよります。

また、日本の公的保険制度は、世界の国々に比べて、高いので、本来はあまり必要がないと思います。

ただし、公的保険適用外の検査、治療、手術などの場合や海外旅行での怪我や病気の場合において、一時的に必要の場合など

その時により加入した方が良い場合もあります。

まず、あなた様が、いま保険に入らないと不安となる病気、怪我、将来の生活費などがあれば、大部分の民間保険会社の保険代理店をしている「ほけんの窓口」とか「ほけんの○○」といったお店が、最近はショッピングセンター、スーパー、都市では地下街やビルの中のもありますので、保険会社や保険会社の商品を沢山情報があり、選択が自由です。

保険料は、保険会社で契約した保険料と変わりません。成功報酬は、その代理店が、各保険会社に頂きますから、心配はありません。

ただし、保険会社の商品は、例えば、全労済や県民共済などに比較して保証や保険内容が良いだけ高く、社員を沢山使って、事業をしているので、高い保険料でもあります。

私はファイナンシャルプランナーの資格がありますが、あえて保険会社が必ずしも良いとは限りません。

破綻すれば、保障額は下がる場合があります。また、もし保険事故がない場合は、そっくり、保険会社の収入になり、健康で終われば、ただで保険料を払ったことになります。

諸外国では、公的保険が日本のように充実していないために民間の保険会社に加入している経緯もありますので、その点を理解する必要があります。

私がFPの勉強会で講師に元○本生命の社員の方からの口から出たのは、加入する顧客は保険会社に騙されているということから始まりました。

その他の元○ニー保険の社員の方でも同じようなことを講義で聞いています。私は、保険会社に恨みもないし、いまお話した2つの保険会社のうち1つの保険会社の保険契約はしています。

最後は、保険契約するあなた様が、お決めになることになりますが、自分の目で生命保険協会、損害保険協会、保険会社、代理店、FP会社などの情報を聞いてから、選択しても良いと思います。

私個人の場合を申せば、今であれば、堅実に銀行の積立定期預金が一番良いと思います。大部分は健康保険で現役の間は普通に生活すれば問題ないです。老後の生活資金の個人年金や自動車保険、火災保険、地震保険などの対象物の所有をしなければ、必要がないですし、海外旅行は、旅行の都度、海外旅行傷害保険に加入するか、クレジットカードの海外傷害保険付きのカードに加入すれば、良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。