ここから本文です

乗用車を買うか、ハーレーを買うか迷っております。(20歳になります。今年21歳にな...

ken********さん

2013/4/2919:36:45

乗用車を買うか、ハーレーを買うか迷っております。(20歳になります。今年21歳になります。社会人です。)

ワゴンRやシャドウ400に乗っているのですが、来年に税金(消費税)が上がるので、上がる前に、どちらか買い換えたいと思います。
無論、中古での購入です。

ワゴンR 詳細や買い替え予定の車など。

・年式 : 平成7年式
・走行距離 : 77000km
・有効車検 27年1月末

車検の時に、直してもらったもの。

・シャフトブーツ
・その他、点検や整備。

その他、不具合

・3000回転まで、吹かしていますと、重ステに切り替わる。(200m前後走れば、パワステに戻ります。)
・完全停止前に、走行したり、発進して、ギア変速(ATです。)する際、振動があり、心配です。(無理矢理、繋がったような感じです。)

買い替え予定の自動車

2000ccくらいのミニバン。

シャドウ400 の詳細や買い替え予定のバイク。

・年式 : 平成9年式
・走行距離 : 40500km程度
・有効車検 : 平成26年9月末

車検時やその他、直したもの。

・車検時は、ライトの球や電球を主に直しました。
また、その他調整。

直したもの。(納車されて。)

・チェーン交換
・キャブオーバーホール(2個)
・プラグ新品(4本)
・レギュレータ新品交換(その際、電気系統を組みなおししました。)
・ブレーキパッド交換
・前輪タイヤ新品

不具合

・前輪ディスクブレーキのブレーキフルードが届いていないらしく、ブレーキパッド引きずりが多少あります。修理には、3万掛かるとか。)
・フロントフォークがふにゃふにゃですので、オイル交換が近いうち必要。
・後ろのタイヤ交換が必要。(もう少しで、スリップサインが現れる。)
・クラッチワイヤーが伸びている?かクラッチが滑っているかも。

以上です。

ハーレーは、ツーリングかウルトラ乗りたいです。

もし、買い換えるとしたら、どちらがいいでしょうか?

私の給料と月々の出費

・給料 (13万~14万くらい。手取り。) 日給月給ですので、月10万前後もあり得ます。
・年2回ボーナスがあり、8万~10万くらい。

出費。

・中型免許のローン 1万~1.5万程度。
・自動車任意保険 1万前後。
・バイクの任意保険 7000円程度
・生命保険 8000円
・自動車の駐車場代 4000円
・携帯代 1万
・家に入れるお金 1万

買うとしたら、どちらいいでしょうか?

車は、通勤(雨の日のみ。)やちょっとした買い物、家族とお出かけ(月に1度あるか...)くらいです。
大体、移動といったら、バイクが主です。

ご回答やアドバイス願います。

閲覧数:
1,136
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/4/2920:07:01

ゾロゾロと並べ立てて云ってるけど、ハーレーは趣味で車は実用。自分自身の必要性で決めれば?

質問した人からのコメント

2013/5/5 18:35:29

成功 自動車買いました。
ハーレーだと、ローンしかありませんし、多額なローンは嫌なので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f11********さん

2013/5/412:25:38

バイクの中古車の場合は認定中古車にした方が安心です。大型バイクを乗る人は車はなんでもいいって人が大半だと思います。私も大型バイク(BMW)を新車で購入し、車は13年落ちと16年落ちの中古車です。
ハンターカブもありますけど、昨年10月にバイクで車と正面衝突をしてバイク(BMW)は廃車にしました。中古車の場合、経歴がハッキリしていれば良いですけど外観では普通でもフレームの歪みまでは、乗ってみないと分かりませんから、ハーレーをお考えであれば新車か認定中古車の方が無難だと思います。また、ハーレーの場合は、常にピカピカにしていないと汚れていてはカッコ悪いし、乗り心地も悪いと聞きます。知り合いの人は80kmだしたらハンドルがぶれるとも言いますし、ニーグリップが出来ませんからよほど運転に自信が無い限り良く考えた方がいいと思います。私は廃車にしましたが、また、購入する予定でいます。

san********さん

2013/5/318:47:01

同じシャドウ乗りから言わせてもらうと、、

250に替えるべき

そしたら車検もいらないし、、

理想は普通車、250のバイクってのがええんちゃいます?

晴れの日は250で雨は車

250が無理ならモンキーでも全然いいと思う
90㏄くらいにボアアップするのもあり。

金かかるけど、、、

ハーレーはお金貯まってから

kpg********さん

2013/4/3014:39:06

両方売ってもハーレー買えないからその他にも予算はあるんですよね?

ウルトラで街乗りめんどくさいですよ
ウルトラ+原付も買いましょう
雨の日は合羽着て原チャリ通勤
家族と出かけるときはレンタカー

だだし中古のハーレーは思わぬ出費もあるので維持費は2000ccの車より高くなる可能性もあります

blo********さん

2013/4/3008:00:18

ハーレーならば、大型二輪の 免許証が いりますが!持っているならば、ハーレーを買い 乗る事を、オススメしますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2013/4/2922:44:21

あなたの状況なら今回はハーレーがいいのでは?

そのうちクルマも次のが欲しくなるでしょうが、
2000のミニバンじゃ、ハーレーのある生活との引き換えにするには
あまりに魅力に乏しく、ちょっと踏み出せないでしょう。

ウルトラやツーリングにする予算があるのなら、
ハーレーをスポーツスターにしといて、
この際クルマも替えちゃうのは一考の価値があります。

スポーツスター、特に883は、
エンジン鼓動といい、滑らかな走りといい、
ハーレーの魅力が凝縮されているように感じます。
ウルトラやツーリングを所有する人も、
883なら手許に足車としておいておきたい、と思える筈です。

で、今回買うクルマとしてはジムニーをお勧めします。

悪天候の時しか乗らないクルマとしてジムニーはうってつけですが、
普段の足として使っていても非常にバイクに近い乗り味があります。

ハーレーと同じでとっつきにくさはありますが、
一旦慣れると、ちょっと手放せないクルマになりますよ。