ここから本文です

歌が上手くなりたいです!!

hiz********さん

2013/4/2920:48:38

歌が上手くなりたいです!!

どこにも通ったりしないでうまくなる方法はありますか?
私は今高2の女子です。

裏声と地声の使い方などがダメです

地声は低いほうだと思います。

裏声も出るには出るのですが弱弱しくカスカスしていてあまり高くありません。

それに歌うとすぐに喉が痛くなってしまいます。

多分腹式呼吸が出来ていないんだと思います。
なので腹式呼吸で歌おうと意識してみるのですが、上手く出来ません。

あと、地声から裏声にうまく移ったりできません;;

喉を開いて歌うといいと聞くのですが、どうやったら開くのか分かりません。

あと、私の友達は普段喋っているときは、私よりも声が低くカスカスしているのに、
歌になるととてもキレイな高音で初音ミクなどの結構高めの歌も歌えています。

でも私は歌えませんでした・・・。

それは私の音域が狭いからなのでしょうか?

どうすれば歌がうまくなれるでしょうか?

なにかいいボイストレーニングの仕方や、いいサイトがあったら教えてください!

文章グチャグチャでごめんなさい><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/5/402:23:38

発声法に問題があります。
トレーニングで音域は広くなります。
初めてのボイストレーニング 著作 小屋ちび
よろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2013/4/3004:01:05

文字だけでは説明が難しいので、簡単な事だけ。
歌うとすぐに喉が痛くなる、という事は喉というか、首から上だけで歌っているためだと思います。
喉に負担がかかっているため、声が枯れやすくなると思います。
歌というのは全身を楽器にするということだと私は感じています。
個人差かもしれませんが、いい声が出る時は全身が一本の線で繋がっているような感覚が私には毎回あります。
布団に仰向けに寝て、リラックスした状態でゆっくり鼻で息を吸ったり吐いたりしてみてください。
お腹、特に下腹部が膨らんだり縮んだりしていませんか?
簡単にいえばこの状態が腹式呼吸になります。
逆に呼吸した時に肩が上がったり胸の方がググっと膨らんだりするのが胸式呼吸といいます。

あなたにはまだ身体に楽器としての土台が備わっていないので、すぐに身体(特に喉)が疲れてしまうのです。

サイトで調べたりするのも結構ですが、教則本も出ています。
基本的なトレーニング方法は1000円程度の本でも初心者にわかりやすく書いてあります。
専門用語が殆ど省かれてるものもあります。
大声が出せる環境がなければ難しいトレーニングもありますが(スタジオを借りると高い場合にカラオケボックスでトレーニングをするという手もあります)、どこにも通わずにとなると、身銭を切って買った情報の方が、タダで仕入れた情報よりも大切にするのではないかなと思ってそちらをオススメします。

さらに、トレーニング方法やその成果を確認する場として、不安を解消する場として、レッスンを受ける事も選択肢としていれておいて良いと思いますよ。
まだ、高校生という事なのでお金もかかりますから無理はしない方が良いですが。

ただ、プロを目指そうとか、誰もが羨む美声のカラオケ女王になりたい!という事でなければ、何も無理をする事はないんです。

歌詞を理解する事、感情を込めること、そして何より楽しんで歌うこと。
これが一番大切なのです。
歌が上手い、下手というのは関係なく、楽しい!
これが大切。
その楽しむという過程でボイストレーニングが必要だと感じた時に、選択をするのです。

vit********さん

2013/4/2922:29:39

カラオケのliveDAMと言う機種にボイストレーニングをする機能がありオススメです。

檸檬さん

2013/4/2921:17:46

意識しすぎると歌えませんよ。

☆普通の曲
①聞いて覚える(鼻歌とか声で歌うことは絶対しない)
②まず1人カラオケ(採点を見て、アドバイスをみたり、音程・表現
個別の得点をみて悪いところを練習
③みんなでカラオケ(アドバイスしてもらう)

※ボカロの場合は、普通の曲を練習してからの方がいいと思います。
ボカロは強弱などがつけれないので、テクニックの点数がとれませ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる