ここから本文です

嫁(長女)と結婚して7ヶ月で障害者となり一人では対処出来ない為、嫁の実家(義父...

dad********さん

2013/4/2921:11:54

嫁(長女)と結婚して7ヶ月で障害者となり一人では対処出来ない為、嫁の実家(義父・義母・義妹)で住むことになり半年後に嫁が30代前半で亡くなりました。
無事葬儀も終わり、お墓の問題になり悩んでいます。お墓作ればいいのか、お寺に永久供養し預けるのがいいのか迷っています。

俺自信、義母・義妹から思うと近くでお墓がいいかと・・・
でも、
義父から言いには、お墓作っても掃除や供養出来るんかい!お前も違う第2の人生いくのだったらお寺の方が・・・と言うわれました。
でも、お寺で預けたら遠いので、嫁が寂しいそうな思いになる・・・生まれ育った町でお墓がいいと思う。
どうしたらいいですか?
アトバイス願います。

補足補足:お墓もしくはお寺に預けるどちらかになったら、嫁の実家から離れ一人暮らしor自分実家(隣町)へ行く予定。命日なればお参りする。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2013/4/3008:06:38

あなたが、長男なら、基本的には、あなたの実家の墓に入るものです

次男以下なら、ご自分の定住するであろう土地に、近い場所を考えるのが、ベストですね

義両親の意向よりは、実両親の意向も考えた方が丸く収まりますよ

質問した人からのコメント

2013/5/1 18:37:04

降参 アドバイスありがとうございました。
宗教関連もあるのでムズイ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2013/4/2922:51:19

遠いお墓で、毎月墓参りにも行けないようでは可愛そう。お墓は 生きている者の よりどころではないでしょうか・・・。 気持ちと、今から生きていくあなたが、大事です。 奥様は 墓にも 仏壇にもいませんよ。 ずっとずっと 忘れないであげてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる