ここから本文です

アサリの保存の仕方を教えてくださいm(_ _)m 潮干狩りで獲ってきたアサリの塩抜...

wtn********さん

2013/4/2923:50:45

アサリの保存の仕方を教えてくださいm(_ _)m

潮干狩りで獲ってきたアサリの塩抜き迄は完了、明日に食べる迄の保存が心配です。真水で洗って濡れた新聞紙でくるみ冷蔵庫に入れてあります。真水で洗ったら死んじゃう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

編集あり2013/5/107:52:59

砂抜き後 活きじめの処理を行います

浅利を ボールに入れた水道水の中へ 5分間付けます
「5分以内にして下さいね

その際 氷水でもよい
「6月以降は氷水で行う」

そして ビニール袋には入れないで 浅利を皿の上に乗せ その上から皿で押さえます

「浅利を皿二枚で挟みます

これで 2~3日大丈夫です

アサリは風が当たると 口を開けてきますが 冷蔵庫なら風の心配は無用です

補足

浅利を洗うだけでは 活きじめにはできず 時間が立つにつれ 口が開いてきます。
口を開けると運動が始まり 死につながっていきます

必ず 水道水に5分以内付けて取り出して下さい

補足2

浅利を冷凍する場合
ジッパーに入れ
空気を抜き
熱湯に5分付けてから取り出し 冷凍すること

浅利は 産卵期「5月中旬~6月中旬までの1ヶ月間」を迎えると 殻が割れやすくなりますので 皿の重さに注意して下さい「国産天然あさりの場合だけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2013/4/3017:21:53

明日食べるなら、今の保存で大丈夫です。真水で洗っても死にませんが、貝が開いてしまったものは死んでいるので使えません。

アサリはしぶとく、空気中でもしっかり貝がらを閉じて約1週間は生きる事ができるそうです。スーパーでパック入りで販売されているのもこの理由からです。

yui********さん

2013/4/3000:51:12

真水でよく洗ったらビニール袋に入れて冷凍庫へ入れておけばいいですょ~ 使う時は冷凍のままから使えます うちも今シーズンもはや三度 潮干狩り行きましたがそうやって使ってますから… 夕食に何か一品足りないな…っていうときに使います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる