ここから本文です

NTEmacsでYaTeXによるフルパス内に日本語を含む .tex のタイプセット

idn********さん

2013/4/3008:55:39

NTEmacsでYaTeXによるフルパス内に日本語を含む .tex のタイプセット

windows7を使用しています。

>emacs --version
GNU Emacs 24.2.1

>tex --version
TeX 3.1415926 (TeX Live 2013/W32TeX)
kpathsea version 6.1.1

W32TeXは昨日にインストールしました。
おそらく現時点で最新版であると思います。

elispがまだ良くわからないので、設定を切り貼りして使っています。
.emacs(~/.emacs.d/init.el)には、今のYaTeX wikiのwindowsの設定項目をコピペして使っております。

notepad++でプラグイン(NppExec)を使うのと、W32TeXと同時にインストールしたTeXWorksからは日本語名ファイルを問題なくタイプセット出来ました。
yatexを使う場合もフルパス内に日本語が含まれなければ、タイプセット出来ます。

取り敢えずはファイル名などをアルファベットにすれば解決出来ますが、フォルダ分けは日本語でしたいのでパスに日本語を含んでいてもタイプセット出来るようにしたいです。

どなたか解決策をお願いします。

補足typeset exited abnormally with code 1
とエラーメッセージが出ています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2013/5/601:41:06

tex-command は

(setq tex-command "pdfplatex.bat")

となっているでしょうか。この他のコマンドが割り当てられているのであれば、platex コマンドに「-jobname=ファイル名」のような引数が渡されているでしょうか。

YaTeX を使わない場合は上手くいくのでしょうか(例えば、shell モードや TeX/LaTeX モードの場合)。

質問した人からのコメント

2013/5/6 20:01:08

eshell で platex -> dvipdfmx しましたが、platexでその(日本語名.tex)ファイルが存在しないとエラーを返されました。
コマンドはこちらのwindows用をそのまま使っております。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?YaTeX#edc51324
回答期限が近いのと補足を消費してしまっているのでもう一度質問し直します。
回答有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる