ここから本文です

伊勢ヶ浜部屋が消滅だそうです。ウィキペディア(Wikipedia)によれば、『大関魁皇...

alphaalphaさん

2007/1/3012:21:24

伊勢ヶ浜部屋が消滅だそうです。
ウィキペディア(Wikipedia)によれば、『大関魁皇が引退後は同部屋を継承するなどの噂(望ましい展開として語られることも多い)』
とのことですが、部屋つきでないのになぜそういった話が出るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2007/1/3012:47:48

本来は部屋付きの親方だった若藤(現在の伊勢ヶ浜)がそのまま部屋経営を続けるか、
伊勢ヶ浜部屋出身の桐山(元黒瀬川)が承継すればよかったのでしょうが、
色々問題があって話がまとまらなかったのでしょうね。

魁皇は、伊勢ヶ浜部屋ではありませんが同じ立浪一門である友綱部屋所属であり、
現役力士としては立浪一門の実質トップの立場にあります。
地位や実績、人望、さらには引退が近いだろうということなどを総合的に考えると、
現状では他に有力な候補者がいないこともあり、
魁皇に名門伊勢ヶ浜を継いでほしいという希望が出てくることも、それほど不自然なことではないと考えられます。

とはいえ、やはり直接の弟子ではないということや、魁皇にも今後友綱の継承問題が出てくる可能性があること、
魁皇が既に「浅香山」という名跡を保有していること、
そしてそれら以前にまだ現役を続行したいという意志が強いことなどもあり、魁皇の継承は実現しませんでした。

質問した人からのコメント

2007/1/30 16:21:57

一門ということだったんですね。
相撲界も大変みたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる