ここから本文です

国家公務員一種試験の難易度は大学受験にすると、どれぐらいのレベルですか?東大...

ris********さん

2013/4/3023:33:13

国家公務員一種試験の難易度は大学受験にすると、どれぐらいのレベルですか?東大生でないと受からない(受けれない)のは本当ですか?

また、参考になる過去問や参考書ありましたら、いくつか教えてください。

閲覧数:
131,217
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/5/121:48:56

今は国家一種ではなく国家総合職です

制度が変わり一応、従来の官僚気質の改善ということで大学などの学歴による差が出にくい方向になったらしいです

ただしやはり合格者は東大、京大、一橋(人数は少ないが合格率が非常に高い)など上位国立大学が多くを占め、そのやや下に旧帝大、早慶(合格者数は多いが合格率はいまいち)が食い込む形になっており、それ以外の大学は少数派というのが現状だと思います

自分も今年は受験する側ですが、試験自体は東大生でなければ無理、というレベルではないと思います。しかし試験を通過してもそれ以降の採用やキャリアには大学は影響するそうなので、そこまで考えるとやはり先輩の多い大学(特に東大)が有利なのは事実かと思います
参考書は

基本書で
畑中敦子の 数的推理シリーズ
スーパー過去問ゼミ(全科目)(もしくは過去問クイックマスター)
公務員試験速攻の時事

がおすすめです。これらは公務員受験生のバイブルといっても過言ではないと思います


ここまでは国家総合職はできて当たり前のレベルの人がごろごろいるので、別途国家総合職のみの過去問を収録した参考書があるのでそれも活用するといいと思います。また法律職であれば可能なら判例百選は一読しておいた方が二次にも使えるので無難だと思います。

また、私の大学の教授曰く「出題者はたとえば憲法であれば芦辺憲法くらいは当然知ってるものと思っているはず」と言っていたので欲を言えば通説的地位の教授の教科書も知っておいた方がいいようです

二次試験対策用には公務員用の記述対策本はあまりないので司法書士や司法試験用の記述論文参考書が有用だそうです。


参考書ではないですが一次試験、二次試験対策に予備校などで模試を受けることは必須です。実力を測ることとモチベーションの維持に不可欠だと思われます

質問した人からのコメント

2013/5/8 02:17:09

感謝 かなり難しいみたいですね。参考書の紹介もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(1,332件)

【10月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収510万円〜
ナース専科セレクト
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【急募】臨床検査技師/20.5万円~/広島市中区/残業少な...
  • 国家公務員共済組合連合会吉島病院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 広島県広島市中区
マイナビコメディカル
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
教授、准教授または講師の公募「中国語」 1. 教授相当 2. ...
  • 海上保安大学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県
JREC-IN Portal
≪10月新着≫看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収461.5万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
【看護師】【神奈川県/横浜市】 最新の設備をもち、高度...
  • 国家公務員共済組合連合会 横浜栄共済病院
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 神奈川県横浜市栄区桂町
マイナビ看護師
自衛官候補生 ※特別職国家公務員
  • 自衛隊 宮城地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜19万円
  • 宮城県仙台市宮城野区仙石
Workin
日勤のみ/正看護師 病院(外来・パート(非常勤))
  • 国家公務員共済組合連合会 名城病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区三の丸
看護roo!

もっと見る >>

「国家総合職 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/5/321:32:30

大学受験であれば、東大受験とさほど変わりません。ただ、東大生でなくとも内定をもらえるひとはいます。

一つの省の採用枠が20人とします。
そのうち14人くらいが東大です。
3人が京大。
1人が早稲田。
1人が慶應義塾。
1人が地方旧帝・中央法。
このような割合だと思います。説明会で各省庁の採用大学の割合を提示していただけるかと思いますので、この機会にいちど説明会に参加なされてはいかがでしょう。

tri********さん

2013/5/308:46:43

国家公務員総合職(旧一種)の試験は何処の大学でも受験は可能です。
中堅大学でも合格者を2ケタ出しているところもあります。
しかし、合格後官庁を訪問して面接を受けて採用されるのは有名大学卒ばかりなのは確かです。
財務省や外務省などの人気官庁はほとんどが東大卒です。
有名大学でないとかなり上位の成績で合格しないと採用されない可能性が高いです。

レベル的には、司法試験>>>国家総合職>>>国家一般職などという感じなのではないかと思います。
勉強することの範囲が広く、内容も一般公務員よりも深いのでかなりの難関です。
過去問、参考書については、大手の書店で書籍が出ていますが、一般職レベルに比べて少ないです。

春ヱさん

2013/5/112:35:32

旧Ⅰ種の合格者のほとんどが東大だったのは、単純に試験難易度が高いだけではなく、学閥があったからです。
単に試験が難しいだけなら京大や他の旧帝大からも東大に準ずるくらいの合格者が出るはずですが、試験実績を見るとあまりに圧倒的に東大の合格者が多いことがわかります。

大学受験にすると、旧帝大合格くらいかと思います。

2013/5/112:17:16

国家Ⅰ種が、東大生じゃなきゃ受からないなんてことは
ありません。他の国立大・私立大からでも合格者は
いますよ。東大卒が多いのは事実ですが。

過去問・参考書は、本屋にいけばいくらでも購入出来ます。

将来の官僚候補を採用する試験ですので、大学受験の
問題とは少し内容が違い、ただ過去問をコツコツやれば
合格するものではないですね。
クイズというか、直感が必要な問題があったりと(勿論、
一般教養・専門知識は必要)独特な問題です。

コツコツ努力して結果を出す努力家タイプを官僚には
求められていませんので、ある意味天才肌のタイプじゃ
なきゃ合格しませんね。

日本の難関試験の一つであることは間違いありません。