ここから本文です

イランの高級菓子

shi********さん

2007/1/3020:48:01

イランの高級菓子

イランの高級菓子って、どんなものがありますか? 名前や原料、味や歯応えなど、細かく教えてください。

閲覧数:
1,372
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/1/3022:05:50

高級かどうかわかりませんが、「ギャズ」というお菓子が美味しかったです。
イランに行った時お土産に買いましたが、また食べたいと思わせるお菓子です。
ほのかな風味があって甘いですが、軽い甘さでしつこくはありません。
ピスタチオが入っています。
風味もピスタチオか何かの植物の風味でしょうか。

弾力性のある歯応えで、前歯で噛むと前歯を柔らかく受け止めますが、
あるところまでいくと心地よく噛み切れます。
しいて言えば、五家宝に似た歯応えでしょうか。
イランで買うなら値段はいろいろありますが、高いものを選んだ方が明らかに美味しいです。
量にもよりますが、高いものといっても千円もしなかったと思います。
安いものは、歯にねっとりくっつくだけで、食感も味もひどく悪いです。
そういう粗悪品は、出来損ないの千歳飴かミルキーみたいな感じです。

質問した人からのコメント

2007/2/4 08:56:16

丁寧な回答をありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/1/3119:14:26

イランの有名なお菓子なら「ギャズ」「クルチェ」です。
ギャズも最近あはチョコレート味もあり高級?感はありますが。
クルチェも原産地によってです。
名前を忘れましたが、「コットン○○・・」綿菓子を千切りにしたような、名の通りコットンのようなお菓子でした。サフラン味が高級らしいです。
ピスタチオ、石榴。
アイスクリーム。日本のようなさっぱりと下味ではなく、濃厚でクリーミーでした。何かをかけながら食べていました。
サフランと砂糖で出来ている「ヤボシャック?」お腹が痛いときに効くそうです。