ここから本文です

麻雀 先付け(後付けあり) で、 123一二三666東東 ①③ で②まち 123が鳴いてると...

tas********さん

2013/5/110:18:09

麻雀 先付け(後付けあり)

で、

123一二三666東東 ①③
で②まち

123が鳴いてるとしたら
②でツモ、ロンであがれますか?

東はオタ風で

お願いしますm(__)m

鳴いてて役確定の

あがりは大丈夫なのでしょうかという質問です(((^^;)

補足ありがとうこざいます!
別に、形式テンパイの質問になるのですが…

123一二三②③666東東
の①④まちの場合は…
後付けありで形式テンパイなしだと
このまま流局したらテンパイになりますか?

123鳴いてるとして。



また、完先でかたあがりなどの形はノーテンと同じですか?
あがれないがテンパイの形ですか?

閲覧数:
217
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2013/5/200:21:58

一二三①③666東東 (チー)123

のような「純粋な1枚待ち」の場合、テンパイの時点で役が完成していなくても唯一の待ち牌で1翻縛りをクリアする役が必ず完成します。
加えて鳴いて作った面子が「完成させようとしている手役に関連している」ため、このテンパイけいならばいかなるルールであれあがることを許されます。

次に

123①②③二三666東東

このテンパイ形の場合、四萬だと役がありません。
門前ならばリーチをかけて1翻を確定させれば解決するのですが、門前でない場合やリーチをかけない(またはかけられない)場合にはルールにより「あがれる・あがれない」が生じます。

フリー雀荘や麻雀ゲームで一般的な「アリアリ」ならば役が成立する一萬であがるか偶然役が成立すればあがれますが、「後付けなし」や「完先」のようにテンパイの組み立てにまであがるための条件が課せられるルールではその内容によあっては一切あがれないこともあり得るのです。

なお、形式テンパイを認めないルールでは「あがれる待ちがあること」ではなく「あがりを許される形のテンパイをとっていること」がテンパイの主張を認められるための条件になります。

従って「完先の片あがりテンパイ」はあがる条件を満たしていないのでノーテンになります。

質問した人からのコメント

2013/5/2 06:33:04

皆様ありがとうございました!
大変勉強になりました(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2013/5/116:17:24

三色確定の待ちですから上がれます。鳴いてるので一翻になりますが立派な役ありです。

編集あり2013/5/120:06:43

ありありルール
→何の問題もなくOK

完全先ヅケルール
→鳴いている部分が役に絡んでいるのでOK


東は二枚なんでこの際、オタでも何でも無関係ですね(^o^)


補足
ありありで形式テンパイ無し?
多分、ルールが矛盾しそう。
後付けありなら、「最終的に役が付けばOK」なんで、ハイテイのみやらリンシャン・チャンカンのみなどの役が認められます。従って、形式テンパイは認められるのが妥当。ということで、補足の前者はテンパイが認められなければおかしくなる。

完全先ヅケは、ありありルールより細分化されたルールがあると思っていますが、面前なら片あがり形もテンパイは認めてくれそう。鳴いていたら無理でしょうね。

完全先ヅケは、30年くらい打っていないのと、その頃も「不完全先ヅケ」だったもんで自信はありません(^_^ゞ

2013/5/110:31:17

火の妖精 フレム・チェンバース:

『付け(後付けあり)』って意味がよく分からんのだが、その手はアガれる。安心してくれ!