ここから本文です

廃線の線路に侵入するのは不法侵入ですか? よくYouTubeやブログに廃線に行った...

den********さん

2013/5/112:26:48

廃線の線路に侵入するのは不法侵入ですか?

よくYouTubeやブログに廃線に行った様子をupされているので気になりました。

歩道代わりに使用するのを容認されている場所など例外はあります

が実際のところどうなんでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2013/5/112:42:37

厳密に言うと、鉄道の廃線跡は他人の土地ですから、そこへ無断で入ると住居不法侵入という罪になります。
また、その敷地内で、たとえ有効に機能していない「もの」があったとしても、それを壊してしまうと器物損壊に該当します。
もちろん、何かを持ち帰れば窃盗罪です。

但し、抜け道などに使用され通行そのものは黙認されるケースもあります。
いずれにせよ、トラブルにつながることを理解したうえでの行動が必要となります。

少なくとも土地の所有者・管理者が立ち入り禁止などと明示している場合や、バリケード等や策などで物理的に入場を疎外している所は、危険という意味でも法的トラブルにつながる可能っ性があるという意味でもh立ち入らない方がいいです。

ちなみに、地元自治体等が買い取って、遊歩道・自転車道等として開放している場合はもちん誰でも通行できます。

質問した人からのコメント

2013/5/1 12:47:41

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる