ここから本文です

ゴルフの悩みです。 ゴルフ3年目です。 アベレージ111です。 去年は76回ラウン...

tom********さん

2013/5/118:28:30

ゴルフの悩みです。
ゴルフ3年目です。
アベレージ111です。
去年は76回ラウンドしました。
かなり練習してるつもりだし、一応プロのレッスンを受けてます。
ですが、思うように上達しません。
ダフる事が多く、右肩が下がってると言われます。

右肩がさがらなくなるドリルがあれば教えて下さい。

補足皆さんありがとうございます。去年76回ラウンドして、100を切ったのはわずか4回。去年まで、120台しか出せなかった私に今のプロが教えてくれてから徐々に上達し、やっと100ちょっとでまわれるようになりました。でも、練習場では上手くいくので、得にこれといったドリルをするわけでもなく……ラウンドレッスンもした事あります。やっぱりもっと相性の合う先生がいるんですかね……
センスないのかな…スランプかな…悩んでしまいます…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

編集あり2013/5/209:18:47

私の初ラウンドのスコアは106でした。
数ラウンドで100は切りました。
それからさらに数ラウンドで90は切りました。
そしてさらに30ラウンド程度で80は切りました。
つまり、トータルで貴殿の年間ラウンド数の3分の2にも満たない回数で70台で廻れるようになりました。

ゴルフ暦3年
年間ラウンド数が76回
かなり練習してる
プロのレッスンも受けている

余程才能がないのか、レッスンプロが悪いのか‥
おそらくは両方だと思いますが‥
才能はどうすることも出来ないので、せめてレッスンプロだけでも変えたらいかがでしょうか。
どのくらいの期間習っていらっしゃるのか知りませんが、もし1年以上なら即、変えられることをお勧めします。

っていうか‥釣りじゃないんですか?(違ってたら失礼‥)
ラウンド数、練習量を考慮したら、私的にはとても考えられない数字なんで‥。

【追伸】
失礼なことを書いてすみません。
後からプロフィールを見て女性だと気づきました。
男性だと勝手に思っていて、ゴルフ暦、ラウンド数、練習からしても男性だとありえない数字なんで、ひやかしで書いているのかと思いました。

しかし、女性だと言うことを考慮してもあまりにも上達が遅すぎます。
やはり1年以上の期間、レッスンを受けていらっしゃるならレッスンプロがおかしいです。
別のレッスンプロに変えられることをお勧めします。

【補足を読んで】
今のレッスンプロにレッスンを受けて「上達した」、「まだ1年も経っていない」ということならもうチョット様子を見ましょう。

>センスないのかな…スランプかな…悩んでしまいます…
キツイかも知れませんが、その次元でスランプはないと思います。
センス‥つまり才能なのでしょう‥。
しかし才能にも色々あります。
運動神経や体格、筋力(筋肉の質)などはある程度、天性のものが強いのでどうすることも出来ませんが、考え方や性格といった部分は変更が可能です。
練習場で上手くいった時に「よし!」と思ってそこで練習を止めてしまっていませんか?
上手くいったときこそ、それを体に覚えこませるために反復練習をしなくてはいけません。
レッスンを終わってからも、地味に反復練習‥疲れてきても、飽きてきても、ひたすら反復‥。
「飽きるような地味な練習ももくもくと続けられる性格」これも立派な才能です。
先ほど書いた天性の資質ではない、変更の利く才能の部分です。

私はゴルフを始めて2年間の間は、年間300日以上練習場に通いました。
私よりも先にゴルフを始めていた幼馴染に負けたくない一心で、雨の日も‥風の日も‥台風が来てようが‥仕事で行けない日以外は通い続けました。
この負けん気の強さも才能の一つだと思います。

レッスンプロに解からない事はどんどん聞いてみましょう。
がんばってみてください。

質問した人からのコメント

2013/5/6 08:15:26

感謝 皆さん貴重なご意見ありがとうございました。言い方が悪かったですが、私の先生はレッスンプロではなく、本当のプロゴルファーです。だから教える事にはまだまだなのかな……なんて、人のせいにしないで、皆さんの意見とプロにもう少しイロイロ聞いてみながら頑張って練習したいと思います。皆さんにベストアンサーあげたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s44********さん

2013/5/413:04:33

スコア分析して何が問題なのかを理解して言いますか?
右肩が下がるといいますがインストラクターからの指摘ですか?
それともあなたの感想?他人の指摘?
どれをとってもあなたはお金を払ってインストラクターを雇っています。
あなたの不満はここでぶつけるものでなくインストラクターにぶつけましょう。
お金を払っている以上立場はイーブン先生だからとかはありません。
あなたの望む道にインストラクションできないインストラクターは解雇してください。
よくあるレッスンのパターンを書いておきます。
1、だめだし型
悪いとこの指摘はするが直し方を教えない。
2、恫喝型
生徒へできるまでやれできないのはあなたのセンスがないため。
3、洗脳型
私についてこれば大丈夫。信じるものは救われる。上手くならないのは修行が足りないからお布施(レッスン料)をもっと払え!
言葉は悪いですがこんなレッスンが氾濫してますよ。

お医者さんに掛かったときのように、治療方法、治療期間をしっかり話し合えるインストラクターとてを組んでくさい。

dc5********さん

2013/5/222:36:46

ダフリの原因は右肩だけとは限らないし、逆に直した所で他のところがおかしくなることもあります。

少しラウンドを減らして半年かそれ以上継続してレッスンを受けたらどうでしょう?

経験から申しますと、自分にあったティーチングプロに出会うことで劇的にかわります。
もちろん個人レッスンで行うこと。
レンジに所属していないプロもいますので色々な手を使って探してみてください。

実際は3歩進んで2歩下がると言った感じになりますが、間違いなく上達します。

hag********さん

2013/5/215:55:21

凄いラウンドしてますね~。

まず、首の後ろにクラブを横に載せ、両腕をクラブに掛けてみて下さい。
それで肩を水平に回したらクラブも水平に回るはずです。
次にそのまま前傾して同じようにしてみて下さい。
クラブが8の字を描いたら右肩が下がってます。
それが水平に動くように練習してみてはいかが?

nor********さん

編集あり2013/5/209:48:16

絶対に先生を変えるべきです。
練習場で上手くいくから本番で上手くいくかどうかは別物だとは思いますが、恐らく練習場でも上手くいってないと思いますよ。

それか、スコアがよくならないのは、ダフりが原因じゃない可能性も高いです。
ダフってないって言い切る人でも、ダフってる人は沢山います。ただ、そのダフってる人でも、アベレージ100切る人なんてたくさんいます。

>右肩がさがらなくなるドリルがあれば教えて下さい

右肩が下がるのは、体の回転が上手くできてないのが原因で間違いないので、前傾をとった背骨を軸に回転できることが大切かと思います。
まずはこれを徹底的に練習ですね。

とりあえず右肩が下がらないドリルにつながるかどうか分かりませんが・・・※右肩が下がる人は左肩が上がるので左を上げない意識を持つとか、※もっともっと自分の右側(目標方向逆側)へ縦で振り下ろすとか、※ハンドファーストを意識的につくらない(手をボール方向や目標方向へださい)とか、※右手は上に残す意識で左だけを下ろすとか、※腕のローテーションを意識するとか・・・
いろいろ試してみるしかないですね。

がんばってください。

ten********さん

2013/5/208:42:29

右肩が下がる原因はいろいろあるんでしょうけど、ひとつの例として参考まで。

肩が下がるってことはその前に上がってる可能性があります。
イスに座って打つと実はそんなに肩は上下しません。
ってことは発射台となる下半身が上下していることが考えられます。
一番可能性があるのは右ひざが上下にスエーしてないですか?
右ひざのスエーはスイングの全てに影響します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる