ここから本文です

不妊治療中に風邪気味から両耳に中耳炎、右耳は外耳炎になりました。なってから12...

m20********さん

2013/5/118:44:23

不妊治療中に風邪気味から両耳に中耳炎、右耳は外耳炎になりました。なってから12日目です。セフカペンピボキシル塩酸塩錠は効きますか?

20日に朝、右耳が少し痛くて近所の耳鼻科に行くと中耳炎と外耳炎とのことでした。不妊治療中だと言うと飲み薬は出ず、耳科用液(タリビット)とゲンタシン軟膏をだされました。帰ってから痛みが酷くなり耐えきれず、耳鼻科と不妊治療に通っている婦人科に電話してロキソニンは飲んでもいいとのことで飲みました。次の日(21日)、38.6の発熱、耳痛でロキソニンを飲みました。右耳から膿。22日(3日目)は左耳にも違和感、耳鼻科へ行くと中耳炎。両耳になってしまい難聴。排卵前で産婦人科に行く日で産婦人科で耳のことを告げるとセフスパンカプセルとポンタールカプセルを処方。23日、24日と薬を飲んでも発熱、難聴。時々頭痛と耳痛。排卵日で夜の営み。
25日(5日目)に総合病院の耳鼻科に行きました。抗生剤を点滴してもらいました。この日から4日間毎日抗生剤を点滴してもらいました。26日にはめまいもあったので耳のCTと聴力検査をしました。内耳炎にはなってなくて安心しましたが難聴とのこと。右耳からの膿は止まりました。左耳はでてません。29日(10日目)からはクラビットを飲み始めました。30日に(11日目にして)やっと熱が下がりました。22日~28日までセフスパンを飲んで抗生剤点滴しても毎日熱があり調子が悪かったのが、クラビットが効いたのかなと思いました。今日(12日目)耳鼻科へ行くと外耳はよくなってるけど両耳ともまだ鼓膜の中に膿があるとのことで引き続きクラビット、メチスタ、メコバラミンを処方されたのですが、その時は処方箋薬局の方が妊娠の可能性があるならクラビットを飲んでいいか産婦人科に聞いてくださり、ダメとのことで明日からはクラビットをやめてセフカペンピポキシル塩酸塩錠を処方されました。最初に飲んでたセフカパンは飲んでもずっと発熱して効いてないような気がしたので、クラビットをやめると長引くんじゃと不安です。妊娠してなかったら来週(6日辺り)が生理予定日です。まだ難聴です。妊娠もしたいです・・耳も早く治したいです。セフスパンを飲んでる時は熱が下がらなかったのですが、クラビットからセフカペンピボキシルにかえてまた長引きませんか?すみません、長々と・・どなたかよろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。セフスパンカプセルとポンタールカプセルは不妊治療に通っている産婦人科で中耳炎と外耳炎であることを告げて、処方してもらいました。セフカペンピボキシルも産婦人科の先生に聞いて処方してもらいました。まだ両耳とも鼓膜の中に膿がいると、耳鼻科の先生に言われました。2週間経ちますがまだ難聴です・・・毎朝起きる時に治ってるか期待してガッカリしています(^^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uji********さん

編集あり2013/5/217:35:17

>セフカペンピボキシル塩酸塩錠は効きますか?

う~ん、その前に”本当に飲んでも大丈夫かどうか”を気にした方が良いんじゃないの?

セフカペンピボキシル塩酸塩の使用上の注意・・・④肝臓・腎臓(じんぞう)・胃腸・血液に障害のある人、妊婦あるいは現在妊娠する可能性のある人には、使用量を減らすといった配慮をしないと、病状を悪化させたり、胎児(たいじ)に悪影響を及ぼしかねないので、その旨を医師に報告してください。

セフスパンの使用上の注意・・・(妊婦・産婦・授乳婦等への投与)妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]。

ポンタールカプセルの使用上の注意・・・【妊娠授乳】妊娠中はできるだけ控えます。どうしても必要な場合は、必要最小限の範囲で用います。妊娠末期の長期連用は避けなければなりません。

メチスタには塩酸L-エチルシステイン製剤、L-カルボシステイン製剤・・他にも色々あって、使用上の注意には『とくに妊婦、現在妊娠する可能性のある人は、必ず医師に報告してください。胎児に悪影響が出るので、使用できない薬があります。』

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる