ここから本文です

オカルト?宗教?なぜ七田式は人気なのか? 七田のはっぴぃタイムという通信教育...

アバター

ID非公開さん

2013/5/122:59:16

オカルト?宗教?なぜ七田式は人気なのか?
七田のはっぴぃタイムという通信教育に興味をもって資料請求してみたのですが、 「息子はピアノを習っていないのにDVDを毎日観てただけで絶対音感がついて、初めて聴いた曲でもピアノでひけるようになった」という体験談が(^_^;)あれ?怪しいな…と思って調べたら、「動物や植物と波動で会話」だとか「テレパシー」だとか「波動で隣の教室の授業内容が分かる」とか完全にオカルトでした。詐欺で訴えられないのはなぜ?ある意味宗教?子供を七田式の教室に通わせてるお子さん達はお子さんに超能力者になってほしいのでしょうか?集中力や記憶力を鍛えたいなら他にも方法があるのに…素朴な疑問です。ごめんなさい、胡散臭くてしょうがない(-_-)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2013/5/211:34:07

客観的に七田の資料、宣伝内容を見ればオカルト色よりは「右脳」「天才」がメインですよね。
七田をやっている親の大半はその部分にひかれたのだと思います。
多分オカルト的な部分は軽く流しているんじゃないかなぁと。

また、熱狂的に信じ込んでいるというより、「やらないとうちの子は取り残されるんじゃないか」という漠然とした不安感もあると思います。
その裏返しが「やらないよりやった方がマシ」という心理でしょうか。
ですから宣伝通りの子にならなくても、早く読み書き計算ができればOK、程度の期待でやらせているので詐欺感はないんだと思います。

七田の右脳理論、あれはあれで作文としては中々よくできていると思いますし、ひっかかる親がいっぱいいてもしょうがないかなぁと思います。
本物の脳科学者、発達心理学を専門的に学んでいる研究者に言わせればほぼ全部インチキですけどね。

ただ刑法上・民事上の詐欺で訴えるのは非常にハードルが高くて無理です。
こういった教育法の場合、対価に対するサービス(こういった教育をする)さえ満たしていれば詐欺にはならないんですよ。
結果は問われないんですよね。
高い進学実績を宣伝している塾でも、その実績が嘘なら詐欺になる可能性はありますが塾生が希望進学先に合格できなくても詐欺に問われないのと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

2013/5/718:57:32

周りに七田教育をされた方が何人もいます。
私も誘われましたが、ちょっと合わない感じだったので通いませんでした。

現在中1ですが、皆ソコソコ出来てましたよ、トップグループでは無かったけれど。
七田でも何でも、幼児教育されてきた子は、親が大抵熱心ですからソコソコの成績とるんですよ。
何が一体効果的かと言えば、積極そこなんだと思います。
やらないよりやれば何かは効果あり、やるにしてもそこに親の熱意が加わらなければ最大の効果は得られない。
そういうもんだと思います。

皆結構な金額を支払い、夢を見ます。
そこで最大効果が出なくても、「それは私(親)の熱意・導きが悪かったのでは。」と、熱心で真面目ゆえに自責の念に駆られるのでは。
もっと言えば「・・・私が決めた事だから(T_T)」とされてるんじゃないですか。

yut********さん

2013/5/711:20:30

そう思うならやめた方がいいですよ。長男大学生七田の経験者です。チャイルドアカデミー、家庭保育園、ドーマン式ドッツやりました。

結果聞きたいでしょ?長男は中学受験し進学校から今私立大学の医学部に通っています。でもこの子が特別勉強ができたか?というとそうでもないです。ただ私立中学の数学の担任からは数学だけは天才と言われました。

かっこがたくさんついている計算式ってあるじゃないですか?あの子はかっこを外して計算していないのです。
というかそもそもかっこを外し順番に計算していくという概念がありません。見ただけで答えがわかると言います。答えが見えて式に合わせて途中式を考えていくという方法で数学はやっていたようなのですが、証明問題や図形はよく理解できていなかったようなんです。計算だけです。まぁドッツの弊害?効果?

次男はカードだけちょろちょろやりました。あと家庭保育園で絵本は数千冊読んで聞かせただけです。
この子は努力家で長男よりレベルの高い中高一貫校の高校生です。七田の効果ではなく、この子自身の努力の成果です。
おそらく大学も長男より上になるでしょう。
わけのわからない天才教育よりも本人の努力に勝るものはないということでしょう。

まぁお高い幼児教育ですし胡散臭いと思うならやる必要もないですよ。

効果はないと思います。

ten********さん

2013/5/621:04:16

オカルトや宗教だから、人気があるということじゃないか?
また、宗教や教育であると標榜していれば、効果がなくて、詐欺だと訴えても勝てまい。

kit********さん

2013/5/212:30:20

宗教なら信じるが基本だから問題ない。
本当におそろしのは宗教です!と言わない信じろ
まあ、線引きが難しいけどね。
信じないことを信じてるも信じない宗教だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる