ここから本文です

隣のアパートの住人のいびきが壁づたいに聞こえてきて、うるさくて、というより気...

a_w********さん

2013/5/200:39:44

隣のアパートの住人のいびきが壁づたいに聞こえてきて、うるさくて、というより気になって眠れません。
どうしたらいいでしょうか?

閲覧数:
4,610
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2013/5/201:34:20

アパートの構造まではどうしようもありませんが、一番安いのは耳栓ですが、いやですよね?同じく引越しもできませんよね?
お金はかかりますが、防音と吸音をします。まず、音のする壁に「石膏ボード」の12.5mmを立てかけます。(止める事ができれば止めて下さい。)倒れないようにしっかりした家具で押さえてください。
今ベッドをお使いですか?ないようでしたら、ベッドにしてください。ベッドの足の下には防振ゴムをはさんでください。これで建物からの振動で伝わる音は防げます。このベッドには天蓋のように毛布の厚めの物で囲ってください。これである程度の吸音ができます。できたら、先ほどの壁面の前にも天井から毛布を垂らして下さい。これが吸音の助けになります。後は、ベッドの枕元にラジオを置き、わざとチューニングを合わせず、雑音(ホワイトノイズ)を小さく流してください。この雑音である程度周りからの音を紛らわすことができます。
あなたが電気に詳しければ、中古のマイクの付いたラジカセを買ってきてください。このラジカセを開けて、スピーカーの配線を逆に取り付けてください。マイクを音がする方向に向けマイクで拾った音がスピーカーから出るようにしますと、音が逆位相になれば、聞こえる音を打ち消す働きをします。お試しください。

質問した人からのコメント

2013/5/2 13:01:46

詳しく回答してくださり、ありがとうございます。
アパートのため、全部はできませんが、できるものだけでもやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2013/5/201:42:21

寝ぼけたフリをして、壁を蹴ってみたら?
それか耳栓して寝るか。