ここから本文です

ジーンズのウエストって履いてく内に伸びますか?

ish********さん

2013/5/201:23:18

ジーンズのウエストって履いてく内に伸びますか?

ネットで、デニムのウエストが履いてく内に緩くなるという文書を見ますが、実際そうなんでしょうか。

例えば、リーバイスのレプリカや旧DENIMEのジーンズはどうですかね。
今まで、緩めか若干緩めを古着屋で購入していますが、中には腿、御尻は余裕があるのに、ウエストだけやたら縮んでいて、
どうにかボタンをとめられますが、圧迫感をウエストにそれなりに感じます。

今、DENEMEの大戦モデルで色残り90パーセントのもので上記状態のを購入するか検討しています。
履いていくうちに、ウエストが伸びて、ジャストフィットすれば、買いたいです。

ウエスト幅だけがネックになっています。

アドバイスお願い致します。 以上

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hee********さん

2013/5/203:11:28

質問にあるようなジーンズならウエストは穿いたり洗ったりするうちに伸び縮みします。

しかし、その伸び縮みの度合いはジーンズの扱い方や状態で変わってくると思います。

たとえば、新品のリジットジーンズを糊落としして乾燥させるときに、自然乾燥、乾燥機を使っての乾燥がありますが、乾燥機を使う方が縮みが大きく、その分穿きこむと伸びる量も多いです。

逆に、自然乾燥の場合は、乾燥機と比べると縮みが少なく、その分伸びも少ないです。(それでもそこそこのびますが)

また、何度も洗濯したジーンズは乾燥で縮んでも少し穿くとすぐ伸びきった状態まで伸びます。

今回の場合は、洗濯の直後の状態か(また乾燥の方法も)、何度も試着等されて多少伸びた状態のものか、何回くらい洗濯されたものなのか等によって変わってくると思います。新しそうなので伸びないことは無いと思いますが、どれだけ伸びるかは、そのジーンズ次第となってしまいます。

万全を期すなら諦めて別のものを探す、どうしても欲しいのなら頑張ってたくさん穿いて伸びることにかけるのもアリかと...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2013/5/215:45:05

デニムのウエストは伸びません。(多少はありますが)
リジッド(生の洗いをかけていないデニム)は洗って糊を落すと1,2インチ程ウエスト、レングスとも縮みます。市販のものはワンウォッシュがほとんどですので、サイズはジャストで選ぶと食後にきつくなったりします。
元々太腿が太いシルエットのデニムなのです、ウエストだけが細くなっているのではなく、ただ選ぶサイズが小さかったのだと思いますが。

kum********さん

2013/5/201:50:42

ジーパンに限らず、天然素材ならはいてるうちに伸び、洗えば縮み、力のかからない縦方向は縮みきり、力のかかる横方向は伸び縮みを繰り返します。繰り返していくとある程度おさまります。強力な乾燥機にかけると一発でかなり縮みます。
どれくらい…は物によります。シルエットも変わりますし。どうにか…くらいだと危ないかもしれません。

天然異素材混紡だと洗濯乾燥による縮みは大きいそうです。

gat********さん

2013/5/201:38:39

新品やあまり穿いていない古着は縮むので、1インチ大きめを選ぶといわれています。
古着でもかなり穿いているものは伸びたり縮んだりはしないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる