ここから本文です

あまり声を出さない赤ちゃん。9ヶ月。

アバター

ID非公開さん

2013/5/211:39:55

あまり声を出さない赤ちゃん。9ヶ月。

うちの子は、最近泣く時やぐずる時など文句があるときしか声を出さない気がします。
9ヶ月の赤ちゃんっていったらもっと一日中お話とかするものでしょうか?
これも個性ですか?
ニコニコよく笑ってます。

大人しすぎませんか?
5ヶ月の頃はよくおしゃべりしてました。
耳は聞こえてます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

see********さん

2013/5/318:33:43

1歳4ヶ月の息子も同じでした。

くずったりする時以外全く声が出ず、色々心配しましたが、1歳3ヶ月頃からやっと『あ、あ』と言いながら指差し出きるようになりました。

テレビを見て踊り出すことも、真似っこする事も全くしない息子で、『大丈夫かな?』と何度も思いましたが、こちらの言うことは何となく分かっている様なので、やる気が無いだけなのかなと。
声を出すことに面白みを感じていないだけだったのかな?と今では思います。

質問者様のお子さんは、楽しそうにおもちゃで遊んだり、いないいないばぁをしたりはするんですか?

お子さん一人一人にペースがありますので、焦らず見守ってあげて下さい。
うちの息子は我が道を行く超マイペースなので、3ヶ月程遅く考えてます。

心配なら保健所の定期検診等で相談してみていかがですか?
沢山のお子さんを見ているので、色々アドバイスを頂けると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/8 20:28:33

降参 ありがとうございます。うちの子はあまり声は出しませんが、毎日ニコニコ遊んであげるとすっごく楽しそうです。この子のペースですね。ゆっくり見守りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

puu********さん

2013/5/213:15:43

うちの息子はそれくらいの時、泣きも笑いもしない感じでした。
うんちしても、お腹すいても、あやしても反応ない感じ(^^;)

11ヶ月位から、急におしゃべりになって、外では、知らない人にも愛想を振りまきまくり、家では、抱っこしてるか、いたずらしていないと号泣しているようになりました。

お母さんがたくさん話しかけてあげたら、おしゃべりするようになるんじゃないかな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる