ここから本文です

wpw症候群と言われました。 私は現在大学2年なのですが、4月に行われた健康診断...

ara********さん

2013/5/215:43:23

wpw症候群と言われました。
私は現在大学2年なのですが、4月に行われた健康診断で心電図に異常があると知らされました。

心臓ということで不安になった私は、さっそく病院へ向かい、その結果、wpw症候群であると言われ説明を受けてきました。
確かに、以前部活中やバイト中に突発的に脈が異様に速くなるようなことが何度かあり、その時は、緊張でもしているのだとそのままにしていました。
すぐに危険になることはないと言われ、とりあえず一安心・・・とはいかず、場所が場所なだけに結構なショックを受けています。
自分が心臓病に罹るとは夢にも見てなかったので、今精神的にも不安定になっているのも感じます。最近は睡眠不足気味で、大学、バイトを終えて家に帰っても寝付けず、そのまま徹夜して、最終的に疲れがピークに達して気絶するように眠る生活が続いています。部活やバイトも結構ハードなので、今後迷惑をかけてしまうのが怖く、辞めようと考えています。
部活はともかく、バイトは生活費のために何かしらやらなければなりません。

ちなみに、部活は柔道、バイトはファミレスをやっています。ファミレスは最近始めたばかりで、ディナーの時間などは皆手が離せるような状況ではありません。
大学の都合があるので、バイトの時間はちょうどディナーにあたります。行き過ぎた心配だとは思うのですが、忙しい時間帯にもし何かあったらと考えるとバイト先の方々に申し訳が立ちません。

それで本題なのですが、こういった場合バイト先にどう伝えれば良いのでしょうか?
同じ職場を長く続けてきたので、バイトを辞める経験は少なく、また今回は始めて1、2週間ほどなので非常に戸惑っています。
医師の診断書は学校に提出してしまい、今手元にはありません。
アドバイスお願いします。

補足カテゴリーは一応バイトについてなのでこのカテゴリーにさせて頂きました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

編集あり2013/5/320:48:50

「診断された」ということはわかりますが、それに伴う指導や治療はどうなっているのでしょうか?
その部分、しっかり医師に相談するのが先だと思います。
文面からは、思ってもいなかった診断をされたことでショックを受けて恐れおののいて、気に病んでいる様子しか感じられません・・・
ある意味、そういった状態が一番心臓に悪いだろうと思います。
誰でも運動をしたり急にカラ度を動かせば息苦しくなったり脈が急に早くなることはあります。
治療法もあるし、それほど重篤でない場合は生活に気をつけて、定期的に検診を受けていれば普通に生活できることもあります。スポーツ選手の中にもこの病気の人がいるくらいですから、病名がついたことが直ちに危険というわけではありません。
http://www.jhf.or.jp/q&adb/1-4/5855.html
かの「そのまんま東」さんもWPW症候群確定みたいですが、走ってます。
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10072828642.html
実は、私自身もWPWの疑いありで時々検査を受けていますが、とりあえずほぼ毎日走り、時々フルマラソン出たりしています・・・

ここで職場にどう説明すればいいかとか言えませんし、あなた自身が判断できることでもありません。
病院に行って医師に相談し、しっかり説明を受けて理解し、どのように生活していけばいいのか、そのために周囲にはどのような協力を求めれば(説明すれば)いいのかの指導を受けるべきだと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/9 17:04:32

病院で今後の検査の予定を話すついでに、いろいろと説明を受けてきました。
バイト先とも話しましたが、今回は雇われて数日だったことと、場所が場所であること、今後検査や学校もあるので、辞めてきました。
医師曰く、自覚している頻脈の回数が割と多いらしく、検査の結果によってはカテーテルでの手術も考えても良いと言われたのも理由の一つです(カテーテルの説明はしっかり受けました)
お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

編集あり2013/5/216:56:30

WPW症候群は1,000人に1~2人いるらしいので、
然程珍しいわけではありませんが、
心臓の事ですから、用心するに越した事もないですね。

バイト先には、事実を話せば理解は得られると思います。
WPWで・・・などと言ってもチンプンカンプンなので、
どういう症状のものなのか?を説明する必要はあるかも?です。
病院で教えて貰っている事を話せばよいですよ。
診断書は学校に提出した旨を言えば良いでしょう。本当なのですから。
どうしても必要だと言われた時には、
学校でコピーを貰うか病院で書いてもらうしかありませんけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる