ここから本文です

アニメを深夜に放送するくらいなら、ネット配信だけにした方がいいと思うんですが?

tak********さん

2013/5/220:36:18

アニメを深夜に放送するくらいなら、ネット配信だけにした方がいいと思うんですが?

テレビで放送するなら人間のクズの広告代理店とテレビ局に金払わなきゃいけないですし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

島人さん

編集あり2013/5/301:41:43

放送・配信は宣伝なので放送局or配信アニメ本数増やしたけりゃ宣伝費(放映料or配信料)も増やさないといけない=深夜アニメ最大の資金源であるDVD・BDの売り上げor公式動画配信(バンダイチャンネル or Gyao or ニコ動公式)orAT-X・アニマックス・キッズステーション契約件数をあげなきゃならん。

DVD・BD売上減少傾向なんで関東ではMXだけの放送や公式動画配信なしのアニメはますます増えますね・・・。(お金無いから)

DVD・BDですが2.3%減少(小さいと思われがちですが、金額ベースで16億円=制作予算2000万と換算すると80話分が消失)
http://www.jva-net.or.jp/report/genre_2012.pdf

DVD・BD売上回復させる手っ取り早い手段は「違法動画を駆逐」する事。
2010年違法動画投稿者を100人単位で摘発すると前の年まで5年連続で下がっていたDVD・BD売上が20億円の増加に転じた。
http://www.jva-net.or.jp/report/genre_sales.pdf

別に動画配信でも広告代理店絡んでるから結局はぼったくられるんだけど?

ニコ動で配信しても配信費用として「ドワンゴ」にインフラ利用料として大半持っていかれるから有料に切り替わった後にレンタルDVDのレンタル率並に課金されないと正直アニメの企画・制作元は赤字。

一番広告会社に関わらせないようにするにはアニプレックス+シャフト+西尾維新作品、ポニーキャニオン+京都アニメーションのように製造側をブランド化し強大な固定ファンを獲得してBDを大量に販売することで広告費支払ったとしても莫大な黒字出せるか自社系列(アニプレックスや親会社のソニーミュージック)単独で宣伝・TV放映・ネット配信の交渉までやってしまうかのどちらか。

まあ、業界全体がそのようになるにはどちらもBD2万枚以上売れるが必要なのでアニメDVD・BD市場を最盛期2006年の830億を超えて1000億規模に増やさないとダメだけどね。(だから違法動画と違法動画サイト&違法動画紹介サイトの駆逐が必須)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/5/221:10:18

視聴者目線から言わせていただくと、テレビ放送だと、次の日友人と昨日のあれ見た?!って盛り上がれるし、
回線とかないから止まったりしないし、適度にグッズ情報やらDVD、Blu-ray の情報とかなんとなく知れていいんじゃないかなーと。
2本連続してアニメが放送されたりしたら、その曜日が楽しみになるしねー

ネット配信は、さっきも書いたように回線の問題とか、あと大画面で見れないし、複数人でわちゃわちゃ見れないからネットオンリーは嫌です。

まあ、人間のクズだなんて裏で言われてる人はたくさんいますし、もしかしたら「アニメ見てる奴らクズじゃね?」って言われてるかもしれないですからw

あきらさん

2013/5/221:01:42

ネット配信でも広告代理店にお金払わないと収益事業にはなりませんよ。

ggt********さん

2013/5/220:59:48

あなたはネット配信されたアニメに付いているコマーシャル、ちゃんと全部見てる?
ネット動画を再生した時とか、CMが再生された時、スキップとかしない?
テレビ放送の目的は、身も蓋も無く言えばスポンサーの獲得です。
スポンサーは自分の会社の商品だったりサービスだったり社名だったりを売るために、アニメをはじめとするテレビ番組に金を出します。
その金が、次のアニメを制作するための資金になるんです。
深夜枠であってもアニメがテレビ放送されるのは、そっちの方がCM見て貰えるからです。

それともネット配信で、絶対にスキップ不可能なコマーシャルが入るようになって欲しいですか?
それがOKになれば、ネット配信の方が美味しいとスポンサーも判断して、ネット配信オンリーになるかもですよ。
まあ私は嫌ですけどね。
そもそもネット配信って、視聴者が集中し過ぎると重くなるし。
ストリーミングが追い付かなくて、観ている最中に動画が停止とかなると興醒めだし。

pgj********さん

編集あり2013/5/220:42:17

目的は憂さ晴らしかな?

賛同を求めるなら、正々堂々署名活動すべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる