ここから本文です

新玉ねぎ、新じゃが?

par********さん

2007/1/3119:51:30

新玉ねぎ、新じゃが?

新玉ねぎや新じゃがの「新」って
何で新なのですか?
確かに味は違うと思うのですが、、、

閲覧数:
2,262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/1/3120:35:42

ジャガイモを例に説明しますと・・・。

ジャガイモは日本全国で栽培されています。九州では秋に植えて2~3月ころに収穫できます。静岡では5,6月頃収穫、関東では6、7月頃とだんだん北上していきます。最大の産地北海道はで、9月以降に収穫されます。

で、北海道のものは秋に収穫されて貯蔵され、翌年の春まで出荷されます。
つまり2,3月のジャガイモは、北海道の前年に収穫されたものと、九州で収穫されたばかりのものが重なります。この場合、九州の収穫されたばかりのものを「新じゃが」と呼び、北海道の貯蔵物(業界では「ヒネ物」と呼ばれる)と区別されます。

同じ時期に出回る違う産地のジャガイモでも、その産地にとって「走り」の時期である場合は「新じゃが」と呼ぶこともあります。例えば、6月に関東産と静岡産のジャガイモがあったら、関東産のジャガイモが新じゃがとなります。

質問した人からのコメント

2007/2/5 23:23:04

なるほど~~スッキリしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2007/1/3119:54:15

「収穫」されたばかり。