ここから本文です

肺炎についてです。 3歳の長女が昨日からRSウイルスに感染し、肺炎&脱水で入院してま...

mat********さん

2013/5/222:50:59

肺炎についてです。
3歳の長女が昨日からRSウイルスに感染し、肺炎&脱水で入院してます。
回答頂きたいのは1歳2ヶ月の妹のことです。
妹も発熱から今日で4日目で、ゼーゼー音がします。
私自

身が喘息持ちなのですが、同じような音がします。
長女の担当医には見せていないのですが、聞いてみたら水分が取れて寝れていれば大丈夫とのことでした。
まだ授乳中なのですが、今日から私が長女の付き添いのため実家に預けたら、あまり飲み物を飲みたがらないそうです。
今の所はグズグズ言いながらも遊べているし寝れてもいるのですが、長女が大きい病院に連れていくのが遅かったためにこうなったと思うと、同じ事の繰り返しになったら嫌だなという思いがあります。
でも長女と比べると熱も38℃程と低いですし、点滴されて黙って寝てるほど元気がないわけではないし。
休日診療に連れていく程なのかどうかわからなくなってしまいました。
肺炎とは必ず高熱が続くのでしょうか?
妹の状態から肺炎で入院になりそうな感じはしますか?
なんだか頭がこんがらがってしまってます。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
6,224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2013/5/308:19:32

肺炎は必ずしも熱が出るとは限りませんが、
子供の無熱性肺炎は少ないです。

肺炎は激しい咳が続くとか、兆候があり経過も穏やかです。
心配すべきは無呼吸発作です。
2歳以下では乳幼児突然死症候群になりやすい病気ですので、
うつ伏せ寝などに気を付けなければなりません。

嘔吐や下痢を繰り返しておらず、
少しでも水分が摂れているのであればまずは大丈夫だと思います。

脱水症状を簡単に見分ける方法としては、
親指の爪を白くなるまで押して、再び赤くなる時間が長いと脱水のサインです。

RSウイルスからの肺炎は多いですが、今は抗生物質もあるし、
そこまで危険なものではなくなってきました。

とにかく、免疫力を損ねないようにすることです。
解熱剤はウイルスの増殖を手伝います。
余ほどでなければ、使わない方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

編集あり2013/5/502:08:17

肺炎の原因が、RSウイルスならば、抗生物質は全く効きません。
すべてのウイルスは細胞膜を持ちませんから、抗生物質は全く効果がありません。
自己免疫で治すしか方法がありません。
但し、症状の緩和はできます。

38度程の発熱とは、低いものでしょうか??
はっきり言って、微熱などではありません。

通常、肺炎になると38以上の高熱が続くことが多いはずです。
けれども、マイコプラズマ等のように、ごく稀に熱を伴わない肺炎もあります。

どちらにしても、肺炎はとても危険な疾患です。
このよう場所で、素人か医師か分からないような答えを聞くよりも、
早めに病院で診察を受けてください。

cha********さん

2013/5/402:31:34

迷ったらhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
こういうところで相談してください。
一応、38度超えたら有意な発熱と考えてもらって構いません。特にRSウイルスによる肺炎は正確には肺炎とは異なり急性細気管支炎という喘息のような気管支の炎症です。熱が大した事なくてもゼーゼー音がするというのは呼吸がうまくいっておらず、好ましい状況ではありませんね。
仮にRSウイルスによるものであれば抗生剤は無効です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる