ここから本文です

友達より成績が低いことに納得できません…

mad********さん

2007/1/3121:08:19

友達より成績が低いことに納得できません…

私より友達の成績がいいので少し疑問に思います。
その友達は私よりもテストの成績も悪いし、授業中の発言もしません。
掃除なんかも誰かに言われないとやろうとしないし、先生に何か頼むときも全て私任せだし、美術の時間だって全く先生の話を聞かずに次の作業にはいってるし先生からも何度も「話を聞きなさい」と注意されています。
一番納得がいかないのが授業中にヨダレたらして寝てる彼女より内申が低いことです。
こんなこと言ってたらただの落ちこぼれの言い訳にしか聞こえないかもしれないんですけど…。
彼女に特別なことがあるとするなら彼女は少し知的障害があり養護学級に通っているということくらいです。
誰も言われなければ気付かないくらいです。普通の女の子です。
私もそんなこと気にせずに毎日一緒にいるような仲です。
でも悔しいです。悔しくて悔しくて必死で勉強して、点数も彼女より30点以上の差をつけたのにも関わらず、私の成績はいつも3~4しかないんです。
彼女の成績はいつも注意されている美術が5で、そのほかも3~4ばかりです。
本当はこんなことで妬んでいる自分が悪いんだってわかってます。
他の友人にも相談しました。そしたら「悔しいならその子より成績を上回ればいい」って言われました。
頑張ってるのに…授業中だって積極的に手を上げてるし、提出物も完璧だっていわれています。授業中も一切寝ずに余計な会話もしてません。
こんなことくらいで妬む私も馬鹿なんでしょうけど…
自分でも嫌になるくらいどうしようもない馬鹿です。
この気持ちはどうやっておさえればいいのでしょうか?

批判するならしてください。この醜い感情を抑えたいです。
勿論自分の成績に満足していません、自分は十分頑張ったなんて思ってません。
これからも勉強に専念します。

どなたかアドバイスお願いします…。

補足障害者に負けたくないとかそんな卑怯な考えはしていません。
私も耳に障害(片耳が聞こえない程度)があるからです。←も意外に辛いんですよ。だから彼女の事を特別とおもったりはしてません。逆に健康な耳を持っている彼女の事を羨ましく思ったりもします。だから彼女は対等な立場の人間だと考えています。
彼女が大人しいのは生まれながらの性格だと考えています。
彼女は学校以外ではとてもしっかりした人間ですから。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2007/1/3121:11:35

多分そいつはできる人間だと思う。
でも自分はできる人間じゃないから、そいつのまねなんかしちゃいけない。
自分のことを一番知ってるのは自分なのだから、いつも自分を持って生きてくださいな。
俺も自分の成績に満足してなかったけど、なんとかそういう奴らを追い上げることはできた。
がんばったあげく最後に笑うのは自分ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2007/2/116:38:10

いやぁ…

テスト、発言の数、この二つが上なら、対等に考えると負けているのは小テストの点数か…?

僕も、中学の時英語のテスト、一度97点をマークして学校でもトップレベルでしたが、3でしたww

先生の個人的感情も入っていると思います。絶対評価になって、成績のつけ方が適当になったような気がします。

学校の成績は、将来自分が優秀な人として見られる手段に過ぎないんです。目的は「結果的に彼女より優秀である事」なはず。

成績ではなく、ジツリキで彼女より良い結果を出しましょう。それが良い学校だったり、部活だったりします。

big********さん

2007/2/112:37:08

自分が頑張っているならそれでいいんじゃないですか?
成績よりも、あなたが頑張ること、そして負けないという気持ちを持つほうが将来役立つのだと思います。
人生には成績よりも大切なものがたくさんあるんですよ。

pin********さん

2007/2/102:23:52

この質問の内容を見ただけでは、確かにあなたのほうが成績が悪いのはおかしいのではと思います。しかし、それはこの意見があなたの意見だからそう思うだけ。あなたは、彼女の悪いところしか見えていないんじゃないのかな?彼女のイイところが成績や評価に出ているのだと思います。
この質問であなたの頑張りはたくさん伝わってきました。彼女に勝ちたいとゆう気持ちは別に醜いものではないので、これからも頑張ってください。

nao********さん

2007/1/3123:19:32

あなたが知的障害の奴に30点差つけていても他の人に30点差つけられていたらその成績は妥当ですな。違いますか?

air********さん

2007/1/3121:34:47

minikui ne demo kimitte shoujiki dane. sono ko wa handicap desho. dakara sensei mo seiten ni sono koto o kouryo site agete irunodayo.sono koto ni kizukanai kimiwa koko ro shougai ga arunodayo. gotai manzoku na kimi ni kanojo no nayami ga wakarukai. chiteki shouga dakara nayamu nouryoku ga nai tte omottara sore wa hidoi gokai de mata kokoro ga tsumetai. kanojo towa hutuu ni sesshite iru ishiki jitai sabetsu dayo. seiseki wa kimi no kachi handan nara motto ganbaru ga yoi, demo shourai motto yume miru ko ni natte ne.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる