ここから本文です

高齢者で病気によるもので、要介護が出たときです。

uta********さん

2013/5/301:04:11

高齢者で病気によるもので、要介護が出たときです。

生活保護をもらいながら、介護保険サービスも利用し、ケアハウスなどの入所を考えた場合に、生活保護のお金ですべてまかなうようになるのですか?こういう場合はどの程度生活保護費が出るのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zai********さん

2013/5/310:06:07

その、ケアハウスがどこにあるかにもよりますが…

保護を受けている方がケアハウスへご入居された場合、かかる費用の内、家賃、光熱費、上下水道代などは全て保護費から支払われます。ただ、食事に関しては、自分で支払う所が多いようです。
食事はハウス内で朝、昼、夜と提供されますが、中には日中デイサービスへ通うから、とか、朝は飲み物だけでよい、という方もいるので、(一人ひとり、事情が異なるので)摂った分のみ、お支払になっています。

ヘルパーさんに来てもらい、自分の部屋の掃除を手伝ってもらったり、デイサービス、デイケアへ通所利用も可能です。こちらは、介護保険利用が出来ますので、利用料金については同じく保護費から支払ってもらえますので、ご本人負担はゼロ。ただし、通所サービスですと、お昼ごはん代がかかります。また、デイ、デイケアによっては、レクリエーションやリハビリに必要な材料費の支払が発生しますが、こちらも保護費ではなく、自分で支払う必要があります。

ケアハウスで生活される被保護者の方は、ご自分で自由に使える「おこずかい」として残る金額は、2,3万程度です。
その中からデイでのお昼ごはん代や、下着など生活必需品の購入費なども払うので、厳しいと言えますね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる