ここから本文です

35歳 薬剤師既婚女性、2人の子持ちです。(1歳・3歳) 今は調剤薬局で扶養内...

momonnga9641さん

2013/5/303:23:58

35歳 薬剤師既婚女性、2人の子持ちです。(1歳・3歳)
今は調剤薬局で扶養内パートで勤務しています。(週2回)
結婚が早かったのもあり、ほぼ正社員経験がありません。(フルパートでOTC5年・調剤3年)

同じような境遇(35歳 薬剤師 2人子持ち 3人目希望 元MR)の友人が調剤薬局で正社員の経験もしたいから。と今までパート勤務していた調剤薬局で時短勤務正社員になったのを知り、少し気持ちが揺れています。

あえて子供が小さい今のうちに正社員の経験をしておいた方が良いのでしょうか?
正社員と言っても時短では責任あることはあまり任せてもらえないと思いますが。。。
その上で正社員になるメリットは何でしょうか?
ちなみに時給換算するとほとんど変わりません。
正社員年収500万→時短で7割だと350万円
パート(時短と同じ実働135時間)→324万円

元々、下の子が10歳位になるまでは無理なくパートで働くつもりだったのですが、薬剤師過剰問題でその頃正社員になれるかあやしいのと(今なら50歳でも正社員になれるのですが。。。)時短勤務の存在で揺れています。

ただ、時短で正社員になっても下の子が小学校にあがり時短が使えなくなると、学童のお迎えの関係で正社員勤務は難しく再びパートになるのだと思います。(友人も小学校に上がる頃に再びパートにすると思うと言っていました)

正社員経験のために期間限定時短正社員になるべきか(パートよりは色々経験できると思いますが土曜勤務が必須なので夫の協力が必要です。)
無理なく過ごせるパートかどちらを選ぶべきか悩んでいます。。

アドバイスお願いします。

補足下の子が中学にあがる12年後位からならフルタイム正社員勤務も可能だと思います。
勤務地は現在茨城県ですが転勤族なので大阪・兵庫も可能性あります。

閲覧数:
4,465
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icesubaru7さん

2013/5/308:06:59

何年先に正社員でフルタイムで働きたいのですか?
それと、お住まいの地域は?

薬剤師過剰の問題は、新卒の増加と医療費圧縮と地域性と その3つが絡んでます。
関東などの大都市部はその3つともあるので、数年先から厳しくなりそうです。
ただ、経験者が高給を望まないのなら充分需要はあります。
問題は、経験年数の割りにスキルがない時に、経験者加算をしたくないのですね。だから正社員にしたくない。
そこを踏まえての求職活動を考えるべきでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。