ここから本文です

固定資産税 住宅ローン控除はどうやって戻ってくるのですか?

kaw********さん

2013/5/310:48:15

固定資産税 住宅ローン控除はどうやって戻ってくるのですか?

はじめまして。
2年前に新築を建て、固定資産税を2回払いました(10万位)
建てたときに税務署で住宅ローン控除の手続きをしたら10年は固定資産税?が戻ってくるようなことを言われました
去年は確か4月におさめた後に同額程度が戻ってきたと思うのですが、(でも銀行振り込みで戻されたのか、どうだったか記憶がありません)

どんな形で戻ってくるのかご存知の方教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
66,532
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2013/5/313:11:51

固定資産税は戻ってきません。
戻ってくるのは「所得税」(と一部住民税)です。

1年目は確定申告をすると自分が指定した銀行の口座に
4月頃に還付金が振り込まれますが
2年目以降は会社の年末調整の時に住宅ローン控除の書類も
いっしょに会社に提出して年末調整で還付してもらいます。

普通は12月の給料が年末調整の還付金が多少入ってきて
「いつもの月よりも手取りが多い」となっていると思いますが
この金額がさらにドンと増えると言うことです。
(会社によっては1月給料で還付されるところもあります)

ご存知かと思いますが「年末調整」と言うのは1年間の収入が
確定した時点で所得税の額を改めて計算し直し
毎月給料天引きでやや多目に納めていた所得税を返す作業です。
この時に住宅ローン控除があると所得税が安くなって
納め過ぎている分が返ってくるのです。

ただし年末調整時に必要書類を会社に出さずに
住宅ローン控除の手続きをしてもらわなかった時は
当然ながら年末調整でも返ってきませんん。

その場合は過去5年分はさかのぼって申告できますから
今からでも税務署に行って還付に必要な書類を聞いて
あらためて還付の申請をしてください。

まずは去年12月の給料明細をよーくチェックして見て下さい。
数万円単位で戻ってきていたらおそらくそれが還付金です。

なお住民税は後払いなので、もし所得税から還付しきれない場合は
これから払う住民税の金額が少なくなります。

最初に書いたように固定資産税は戻りません。
毎年払うばっかりです。
「固定資産税の金額ぐらいは所得税からの還付があるかもしれない」
とは言えます。
ただし元々納めている所得税が少ない場合は還付額もさほど多くはなりません。
(おさめた所得税以上には還付されないので)

質問した人からのコメント

2013/5/3 16:42:00

笑う 詳しく教えていただきありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2013/5/311:00:58

固定資産税は特に戻ってきませんよ。

税務署で言われたのは、住宅ローン控除の手続きをしたら
固定資産税分程度は還付されます。
と言われたのだと思います。

住宅ローン控除は、不動産を購入した年に確定申告をすればその次の年からは何もしなくても戻ってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる